ヴェジタリアンへの道
去年の初夏。
10年ぶりに受けた検診で、立派な「高脂血症」と診断され、即『要治療』の宣告。
体重を落としなさいと言われるも、食事制限も運動もムリで~すと能天気な私だったが、中性脂肪やコレステロールを下げるための薬がどうにも体に合わない…。
しばらく悪あがきを続けたが薬を断念。
自力で血中脂肪を減らすしかないと覚悟を決めた。

その頃よくROMしていたブログで「ナチュラルハイジーン」を知る。
朝食(午前中)はフルーツのみ。
生野菜をたくさん摂る。
炭水化物と動物性たんぱく質を一緒に摂らない。
白いもの(精白された米、砂糖、小麦粉など)を摂らない。
詳細は→フィットフォーライフを。

ほぼ同時期に「1日2食健康法」にも出会う。
こちらは朝食を抜く、肉魚卵は食べない。
玄米、豆腐、青汁、塩を積極的に摂取する。
午前中に少なくとも500cc以上の水を飲む。食後は3時間以上経過してから水分を摂る。

似ているような、似ていないような2つの健康法。
以前から朝食は赤星たみこさん推奨の「ミネラル豆乳」のみ、ということがほとんどだったので、割と抵抗なく朝食抜きor果物のみに移行できた。

最初の3ヶ月くらいはたまには動物性たんぱく質も摂っていたが、次第に食べられなくなる。
3ヶ月で10キロ減量。
検診から4ヵ月後、受診して血液検査をしてもらうと、中性脂肪は4分の1に!
コレステロール値も正常範囲におさまる。
その後も体重は減り、スタートから約17キロの減量。
最初の半年はお菓子もかなり制限していたが、誘惑の多い職場&お菓子をいただくことが多いためだんだんなし崩しになり…けっこう食べているかも。
最低体重からは1キロくらい戻ってしまったが、ほぼ16キロ減をキープしている。

鶏肉大好き、魚卵大好き、お刺身大好きだったのに、今では生肉のにおいで酔いそうになる…(笑)。
すっかり身体はヴェジタリアン。
毎日1リットルくらい飲んでいたかもしれないほど好きだったコーヒーも飲めなくなった。
(マイブームは「韃靼そば茶」香ばしくて美味しい)

体重が減ったことも相当嬉しかったけど、肩凝りを感じなくなったこと、頭痛がまったくないことがとても嬉しい。
肩は仕事柄凝ってない訳ではないのだが、辛いと思わない。
寝ないと治らなかった頭痛も、嘘のようにない。
体重が減ったのは副次的効果。目標はアレルギー性鼻炎の症状が出ないようになること。
そのためには、やっぱりお菓子をやめなくちゃいけないな。
(白砂糖、乳製品がよくないんだろうと思う…アイスも食べちゃうし)
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by nopy0316 | 2007-10-17 09:34 | 食生活
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