きっと野菜と話しができるに違いない!(笑)
話題の↓を読んだ方ならもうお分かりですね?このタイトルの元ネタ。
izumimirunの「vege dining 野菜のごはん」
庄司 いずみ / / 扶桑社
スコア選択: ★★★★★



izumimirunさんの本、巻頭の“みんなの感想”ページのついんさんの言葉。
思わずぷっと吹き出しつつ、(。・・。)(。. .。)ウンとうなずいちゃう。
アントニオ檜さんの言葉にあった通り、手間とたくさんの材料・調味料を費やさなくてはと思っていたけど、
もしかしたらそれは野菜本来の味を消してしまっていて、野菜たちは不満を言っていたかもしれないなと思う。
この本に載っているものも、まだ載っていないものも、izumimirunさんのレシピは野菜本来の味をしっかり際立たせてくれる。
∴izumimirunさんは、きっと野菜と話ができるに違いない!(笑)

とまぁ冗談?はさておいて、3回読み返した感想。
檜さんも書いてらしたけど、この値段でこのレシピ数!おまけにフルカラー!!なんてお買い得♡
作ったひとのコメントが添えられているのがすごくいい。
分類が見やすい。っていうか、マイレシピ集の分類と似てて嬉しい( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
こういうページがあるといいな~と勝手に思っていた「小さなおかず」が充実していて(申し訳程度のレシピ本も多い中)、
ベジタリアンじゃない人にもすっごく役立つと思う。
そして、「野菜だけじゃ栄養が足りない」と言われてきっちり調べるあたり、さすが!
私も自信持って「栄養はだいじょーぶ」と言い切ります。
(こういうのを他人の褌で相撲を取る、と言うのだろうか?笑)
それにしてもこの本、昨日の夕方届いたばかりなのに、すっかり我が家の風景に馴染んでいます。
ここにあるべくして存在している感じ。
ってことで、第2弾、第3弾も待ってま~す♪

そして今日の新作レシピは「生姜たっぷり☆味噌豆腐」。
今日は3日ぶりの出勤、ついでに残業1時間と、ちょっとエネルギー切れで帰宅。
あぁ~ごはん作りたくない…と思いつつ、こんな時こそizumimirunさんのレシピに頼っちゃおう!と見にいくと、
おっ、これ家にあるもので作れる~しかもあったまりそう、おいしそう♡って訳でさっそく♪
f0154240_20313680.jpg
「中火で」と書いてあるのに、よく見なかったら(最近ガスコンロの火力調整がおかしい)弱火になってて…
じわじわ加熱しちゃったせいかかなり水分出た。
そして味噌が今までのよりしょっぱいのか?同じ感覚で使ったらちょっと濃かったかな。
しっかし、うまいっす~。豆腐の味噌汁がおいしいんだから、味噌味の豆腐だって美味しいに決まってます。
でも、こういう発想は全然なかったな。さすが、野菜と話ができるizumimirunさん(しつこい)。
人参をもう少し薄く切ればよかったかな?青菜は小松菜を使用。


…長いな。と言いつつまだ書く。

完全ベジタリアンだと、ビタミンB12はやっぱり欠乏の可能性あるのですね。
うすうす、そうじゃないかな~と思っていたのだ。海苔はなるべく摂るようにしてるけど、限界がある。
年明けから、肩凝りがひどくて、(老眼の入り口もあるけど)目が疲れやすい…。
肩凝りで葛根湯を飲んでもあまり軽快しなくて、VB12製剤を出してもらったらグッとよくなった。
VB12は、造血・神経細胞修復に働くビタミンでもあるのだ。
サプリメントよりもVB12製剤の方が効きそうな気がするから、しばらく続けてみよう。
VB12製剤、処方薬ではメチコバールとかメチクールという名称。
市販薬ではナボリンEB、アクテージSNなんかに入ってるけど、他の成分もあるから…どうかな?
サプリメントでは、ネイチャーメイドにB12だけのがあったと思う。(いちおう薬局勤務)
ビタミン・ミネラル類、過剰摂取注意のものもあるから、ご注意を♪(って、誰に向かって言っている?笑)
[PR]
by nopy0316 | 2008-03-22 21:01 | 野菜のおかず
9割ベジの食生活
by nopy0316
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
お気に入りブログ
たま日和
vege dining ...
コメント承認制にしました
エキサイトブログ以外のリンク

↑エキサイトブログのリンクは「右クリック→新しいウィンドウで開く」で飛んでね。そのままクリックするとフレームが残ってしまいます。

メインサイトはこちら
Studio n.

雑穀いろいろ販売中↓↓
秋田産直くいしんぼ
笑ったり勉強になったり↓↓
喧喧諤諤
ナチュラルスィーツ最高♡↓↓
おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ
センス溢れるレシピ♡↓↓
ooLife*オーガニックレシピ手帖
STOP!温暖化↓↓
結構です!レジ袋blog

永田野菜が買える↓↓
りょくけん
隔週で買ってます↓↓
Oisix(おいしっくす)
ミレー

BLOG鑑定書BLOG鑑定結果
最新のトラックバック
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧