10日分まとめup
いやぁ~まいった。
かれこれ20年は付き合っているはずの「顎関節症」、どうしたことか急に悪化。
先週始めから左顎の痛みがひどくて、噛むとガキッと音がして激痛が走り、手で顎を押さえて食べる始末。
口もほぼ一指しか開かない状態で、おにぎりさえかじれない。
あんまり痛いんで、火・水と痛み止め(それでもいちばん弱いやつ)を飲んでごまかす。

水曜日は忙しく帰宅が8時近く。
それからネットで市内の口腔外科を標榜する歯医者を探す。車がなくても行けるところ、木曜日やってるところ…。
駅から10分以内のところに1軒該当する歯医者を見つけ、木曜朝一で電話。
幸い昼前に空いている時間帯があるということで予約を入れる。

朝は食事をしないので、診察の時点ではいつもの激痛はなかったけど、開口は二指程度。
レントゲンを撮ると、左下の親不知あたりに炎症もありそうで、顎関節+親不知かもと言われるが、何しろ口が開かない。
とりあえず薬で症状を抑えることになり、次回型取り(スプリント)となる。

もらった薬は、できれば飲みたくなかった筋弛緩剤^_^;
(肩凝りで受診した時にもいちおう薦められたけど断ったのに…)
あとは痛み止めと胃薬。胃、荒れないから、胃薬いらないんだけどねぇ。セットのように出てくる。
薬は劇的に効いて翌日には痛みがほぼなくなる。
代償は1日中続く眠気…。
(私は副作用が出やすい。特に眠気、ほとんど出ないと言われる薬でも眠くなる)
しかし、顎の痛みはかなり辛いので、眠気に耐えるほうを選ぶ。

今日2回目の診察。型取りのみ。
次回はスプリントができてくるのでたぶん5000円くらいかかる予定…(泣)
これで顎の状態が落ち着いたら、完全埋没歯&横倒しの親不知を抜くことになるんじゃないだろうか…(恐)

そんなこんなで10日も更新してなかった。写真撮ってもPCに取り込む元気もなかったよ。
(それ以前に薬で眠くて夜PCに向かっていられない)
[PR]
by nopy0316 | 2008-04-10 23:19 | そのほか
9割ベジの食生活
by nopy0316
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
お気に入りブログ
たま日和
vege dining ...
コメント承認制にしました
エキサイトブログ以外のリンク

↑エキサイトブログのリンクは「右クリック→新しいウィンドウで開く」で飛んでね。そのままクリックするとフレームが残ってしまいます。

メインサイトはこちら
Studio n.

雑穀いろいろ販売中↓↓
秋田産直くいしんぼ
笑ったり勉強になったり↓↓
喧喧諤諤
ナチュラルスィーツ最高♡↓↓
おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ
センス溢れるレシピ♡↓↓
ooLife*オーガニックレシピ手帖
STOP!温暖化↓↓
結構です!レジ袋blog

永田野菜が買える↓↓
りょくけん
隔週で買ってます↓↓
Oisix(おいしっくす)
ミレー

BLOG鑑定書BLOG鑑定結果
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧