2007年 11月 15日 ( 2 )
愛用品1:グローバル ペティナイフ
調理器具(鍋とかフライパンとか)載せてみようかなと、なんとなく。
第1弾は超お気に入りの包丁。
グローバル ぺティナイフ (GS-3)
/ グローバル
ISBN : B00005OL3S
スコア選択: ※※※※※

どれくらい気に入ってるかって、進学で一人暮らしを始めた姪にも甥にもこれをプレゼントしたほど。
その上、研ぎに出す時のために2本(本当は包丁の単位は丁かな?)持ってる。
ペティナイフなので刃渡りは短い。でも、ものすご~く使いやすいし軽い、(大好きな)千切りやみじん切りをしても疲れない。
肉も切れるしもちろんフルーツナイフとしてもOK、野菜だってスパスパ切れる。
柄と刃が一体だから、使ってるうちに柄が傷んでグラグラしてくるってことも、汚れがたまって不衛生になることもない。

当然切れ味はいつしか鈍るので、時々研ぎに出す。
前の包丁(フツーの)は自分で研いでいたけど、グローバルはなんだか畏れ多くて研げない(笑)。
研ぎ代は包丁より安い525円。ペティだからお得(^_-)v
毎週日曜日の午前だけ研ぎ屋さんが来る、お気に入りの金物屋さんに出す。
平日出かけたときに預けて、日曜日の午後取りに行ったり…という具合なので、その間使うために2本目が欲しかった次第。

1000円くらいの安い包丁を、研がずに使い捨て状態の人もいるだろう。
でも、刃物だし、私はできればあんまり捨てたくない。研げるものならちゃんと研いで使いたい。
包丁が切れないと料理も楽しくないと信じているので、これからもきっとグローバルらぶは続いていくだろう。
[PR]
by nopy0316 | 2007-11-15 21:29 | 調理器具
カノウレシピから
今日のメインは、↓カノウユミコさんレシピ本の「大根ステーキ」。
2センチ厚に切った大根に塩を振り、にんにくの香りを付けたオリーブオイルでじっくり、じっくり、じ~っくり焼くだけのもの。
焼き時間、表裏合わせておよそ1時間。
こんがり香ばしく、しっかり中まで火が通って熱々おいしい。

サブはizumimirunさんにプレゼントしていただいた人参まるごと☆あったか和えを早速。
葉付きにんじんの葉を切り落として野菜室に入れてあったので、それを使う。
よかった、まだ萎れてない。
にんじんは小さめの2本だけ残っていたので全部すりおろす。(葉はにんじん3本分)
塩分不足気味?と思って塩はやや多めに。
やっぱりほろ苦い。でもにんじんは甘い。確かに繊細な味。
にんじんの葉、太い茎の方が苦味が強いみたいなので、葉先メインにした方が食べやすいかな。

娘と夫には冷凍してあった焼売をレンジでチン。だって、スーパー行ってないから肉がないんだもの…(笑)。
[PR]
by nopy0316 | 2007-11-15 21:01 | 野菜のおかず
  
9割ベジの食生活
by nopy0316
プロフィールを見る
画像一覧
お気に入りブログ
たま日和
vege dining ...
コメント承認制にしました
エキサイトブログ以外のリンク

↑エキサイトブログのリンクは「右クリック→新しいウィンドウで開く」で飛んでね。そのままクリックするとフレームが残ってしまいます。

メインサイトはこちら
Studio n.

雑穀いろいろ販売中↓↓
秋田産直くいしんぼ
笑ったり勉強になったり↓↓
喧喧諤諤
ナチュラルスィーツ最高♡↓↓
おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ
センス溢れるレシピ♡↓↓
ooLife*オーガニックレシピ手帖
STOP!温暖化↓↓
結構です!レジ袋blog

永田野菜が買える↓↓
りょくけん
隔週で買ってます↓↓
Oisix(おいしっくす)
ミレー

BLOG鑑定書BLOG鑑定結果
最新のトラックバック
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧