2008年 01月 24日 ( 2 )
愛用品3:山田工業所の打出し中華鍋(30cm)
山田工業所鉄打出し中華鍋
/ 山田工業所
ISBN : B000JDH5BK
スコア選択: ※※※※

これも岩鋳のフライパンと同じく、こだわりやさん.comで購入したもの。
主に炒飯、焼そば、麻婆豆腐、大量の野菜炒めに使用。
使用頻度が低いのでスコア4にしたけど、中華鍋としては、過去使った中で最上級。
小林カツ代さんが、
「中華鍋を使う料理はたいがい強火でジャッ!と調理するのに、強火にできない(テフロン加工などの)鍋を使うのは信じがたい」
というようなことを書いておられるが、まさにその通り!と言いたくなる。
炒飯はやっぱり、もくもく煙が出るくらい熱くした中華鍋で一気に炒めるからおいしいんじゃないかな。

おいしい炒飯の作り方、絶対できる!と言い切る「こだわりやさん.com」さんのページをどうぞ。
[PR]
by nopy0316 | 2008-01-24 21:30 | 調理器具
愛用品2:岩鋳のフライパン24cm(蓋つき)
フライパン24 24012
/ 岩鋳
ISBN : B000IAAE3U
スコア選択: ※※※※※

フライパンは大小あわせて4つも持っているのだが…一番気に入ってるのはこれ。
南部鉄器、岩鋳のフライパン。ウチのは蓋つき。
購入したのは→こだわりやさん.comさん。
特長としては、とにかく重い。ダンベル代わりになるほど重い。蓋も鋳物なので、蓋をした状態は拷問のように重い。
でも、この重さ(厚さ)がいいのだ。熱を蓄えるちからがとにかく優秀。
鉄のフライパンなんて、錆びるし焦げ付くし使いにくい…という固定概念を覆してくれた、すばらしいフライパン。

かなり油がなじんできたので、脂のある素材なら、ほんのちょっとの油(たぶん小さじ1あるかないか)でも焦げ付かない。
手入れは確かにテフロン加工のようなフライパンより面倒かもしれないけど、それを補ってあまりある。
なにより、姿が美しいのですよ、これ。
[PR]
by nopy0316 | 2008-01-24 21:27 | 調理器具
  
9割ベジの食生活
by nopy0316
プロフィールを見る
画像一覧
お気に入りブログ
たま日和
vege dining ...
コメント承認制にしました
エキサイトブログ以外のリンク

↑エキサイトブログのリンクは「右クリック→新しいウィンドウで開く」で飛んでね。そのままクリックするとフレームが残ってしまいます。

メインサイトはこちら
Studio n.

雑穀いろいろ販売中↓↓
秋田産直くいしんぼ
笑ったり勉強になったり↓↓
喧喧諤諤
ナチュラルスィーツ最高♡↓↓
おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ
センス溢れるレシピ♡↓↓
ooLife*オーガニックレシピ手帖
STOP!温暖化↓↓
結構です!レジ袋blog

永田野菜が買える↓↓
りょくけん
隔週で買ってます↓↓
Oisix(おいしっくす)
ミレー

BLOG鑑定書BLOG鑑定結果
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧