カテゴリ:野菜のおかず( 217 )
味噌汁煮麺
今日は私は仕事、オットは休日出勤、ムスメは友だちと「コナン」(映画)。
朝、ご飯を炊かなかったので、私の昼はコンビニの冷やしたぬきうどん、
ムスメはおにぎりを買って食べたらしい。

で、夜は(も)麺。
これが夕飯かぃ?ってツッコミはご容赦を(笑)
f0154240_205085.jpg
「野菜麺100」から、097:切り干しわかめの味噌汁煮麺。
ちょっと薄味かな~。
子どもの頃、素麺(その名も「味噌汁の友」)入りの味噌汁がよく登場しましたが、そんな味です。
そのまんまですな。
[PR]
by nopy0316 | 2010-05-01 20:05 | 野菜のおかず
玉ねぎうどん
祝日と私の休みが重なったので
(というか祝日=処方箋が少ないからココに休み入れられた。
 時給+だから出勤したいのに)
グダグダと過ごしました。

ムスメは、噂通り山の如く出される(これでも長男の頃よりは少ないらしい)
課題と闘いつつ携帯で遊びつつ、咳してます…(アイタタ)

中途半端な時間にオットとムスメがスープでおこげを食べていたので、
私はさっさと自分の昼ごはん。
今朝届いた(いただきものの)玉ねぎを使って、和えうどんです。
f0154240_1914764.jpg
「野菜麺100」から、047:玉ねぎトロリのお醤油うどん。
玉ねぎのトロリ具合が若干不足気味ですが、おいしかったです。

家族はこの後、インスタント袋ラーメンを。
もやしの酢醤油漬けが残っていたので、刻んだハムともやしを和えて、
ラーメンにのっけて食べてもらいました。
[PR]
by nopy0316 | 2010-04-29 11:54 | 野菜のおかず
残りものカレー
f0154240_13122691.jpg

切り干し煮と人参塩浸しの残り、玉ねぎの残りで。
普通に美味しいです。
ご飯炊いてなかったので、買い置きのレトルト玄米を食べました。
[PR]
by nopy0316 | 2010-04-17 13:12 | 野菜のおかず
休日ごはん
f0154240_12411255.jpg

昼は残りごはん一掃のため炒飯。
レタス・長ネギ・車麩生姜煮の残り・出しがら椎茸が入っています。
味付けは塩と桃ラー少々、ウマい♪

f0154240_20162540.jpg

そして夜はこれ。
「野菜麺100」から、004:真っ黒ラーメンです。
インパクト最強ですが、スープがあっさりしていておいしかったです。
[PR]
by nopy0316 | 2010-04-11 12:41 | 野菜のおかず
ねぎラーメン
f0154240_13202620.jpg

休日のお昼、麺です。

いずみさんの「野菜麺100」の本から、014:どっさりねぎラーメンです。
しかし、長ネギが1本しかなかったのにムリヤリ2人前作ったので、どっさりにならず(笑)
こしょうの辛さとネギの辛さでヒーヒー言いながら食べましたが、あったまっておいしかった!(4月なのに寒いよ~)
[PR]
by nopy0316 | 2010-04-04 13:20 | 野菜のおかず
ツナオニオン
今日はケータイを忘れていきました
ゆえに昼ごはんは写メなし。
今日は高野のソースカツ丼でした。
(薄味で煮た高野豆腐に衣をつけて揚げたもの+千キャベツ)
楽vege弁当から。
f0154240_19105815.jpg


そして夜はまたしても高野を使って、
「ツナオニオンのソテー丼」(野菜丼100から)です。

これが食べたくて久々にバルサミコ買いました。

この前仕込んだ高野の薄味煮5枚、3日でなくなっちゃった(笑)
2袋ずつ煮ないとダメかしら。
次は車麩と切り干しの仕込みをしてみるつもりです。
[PR]
by nopy0316 | 2010-04-02 19:10 | 野菜のおかず
高野ステーキとネギ醤油
f0154240_13442377.jpg

楽vege弁当の本を参考に、高野豆腐の薄味煮を作り、ステーキに。
ケチって半分です。
左のこげ茶の物体(笑)は、出しがら椎茸のから揚げ。
野菜麺100の本に載っていたものです。
f0154240_13442374.jpg
こちらはキャベツの浅漬けサラダ。
茹でキャベツときゅうりをネギ醤油で和えたものです。
ネギ醤油も野菜麺100から。
なかなか使えるヤツです、ネギ醤油♪
[PR]
by nopy0316 | 2010-03-31 13:44 | 野菜のおかず
新玉の田楽
f0154240_12203562.jpg

うーらさんレシピから、「韓国風♪新玉ねぎの田楽」です。
http://oola.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/post_e923.html
コチュジャンでちょい辛。
大好きな味です。新玉ねぎのシーズンならではのおいしさ。

後ろにこっそり映ってるのは、水煮大豆とキュウリのサラダです。
f0154240_19561316.jpg


こちらは、今朝仕込んだ椎茸昆布だしの出しがら昆布で作った「出しがら昆布の中華あえ」。
左に映ってるのはSBのぶっかけおかずラー油です。
[PR]
by nopy0316 | 2010-03-30 12:20 | 野菜のおかず
ベジ餃子
f0154240_20323157.jpg

夕飯です。
やや危険なニラを消費したかったので、餃子に。
具はニラとキャベツ(塩もみせずそのまま)、水煮大豆の粗つぶし。
桃屋ラー油で食べたかったので、あえて味付けせず包んでみました。
夫には不評(←濃い味が好き)
私的にはOKだったんですが…。大豆がなかなかよかったです。

具が残ってしまったので、水溶き薄力粉を足しておやきのように焼いてみました。
これもなかなか(^^)v
[PR]
by nopy0316 | 2010-03-29 20:32 | 野菜のおかず
なぜか弁当&車麩ソースカツ丼
今日は中学校の離任式でした。
学年付きの生徒指導の先生と、去年の担任が異動になったので、私も学校へ。(休みを取ってあった)
で、帰ってから仲間と遊ぶというムスメ、弁当のリクエスト。
f0154240_11383160.jpg
何故学校もないのに弁当(涙)と言いながら作ってしまう母。

・車麩ソースカツ丼(千キャベツ)
・人参のラー油和え
・雷こんにゃく
・玉子焼き(青海苔)
・シャウエッセン(ボイルしただけ)

f0154240_11383164.jpg


自動的に私の昼ご飯も車麩ソースカツ丼です。
大好き♪
[PR]
by nopy0316 | 2010-03-29 11:38 | 野菜のおかず
  
9割ベジの食生活
by nopy0316
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
お気に入りブログ
たま日和
vege dining ...
コメント承認制にしました
エキサイトブログ以外のリンク

↑エキサイトブログのリンクは「右クリック→新しいウィンドウで開く」で飛んでね。そのままクリックするとフレームが残ってしまいます。

メインサイトはこちら
Studio n.

雑穀いろいろ販売中↓↓
秋田産直くいしんぼ
笑ったり勉強になったり↓↓
喧喧諤諤
ナチュラルスィーツ最高♡↓↓
おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ
センス溢れるレシピ♡↓↓
ooLife*オーガニックレシピ手帖
STOP!温暖化↓↓
結構です!レジ袋blog

永田野菜が買える↓↓
りょくけん
隔週で買ってます↓↓
Oisix(おいしっくす)
ミレー

BLOG鑑定書BLOG鑑定結果
最新のトラックバック
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧