カテゴリ:家族のための( 36 )
JKべんとう(21日目)
昨日、帰りに塩鮭を買ったので、メインは魚(弁当作り21日目にして初の魚)f0154240_7223779.jpg
・黒米赤米入りごはん
・雷こんにゃく(常備菜)
・鮭のマヨマスタード焼き
・玉子焼き
・ほうれんそう胡麻和え
・大豆ボール(わかめ入り)
・ミニトマト

昼にどういう状態になっているのか想像すると怖いです>鮭
野菜のおかずは、自分の弁当にも入れて食べて確かめられるんですけどね。
[PR]
by nopy0316 | 2010-05-11 07:22 | 家族のための
JKべんとう(20日目)
週末仕込みをしなかったので(遊びすぎ)バタバタです。
f0154240_716562.jpg
・黒米赤米入りごはん(塩昆布)
・大豆のふんわりナゲット
・人参の塩煮
・玉子焼き
・サラダ菜
・雷こんにゃく(常備菜)

ナゲットのレシピはいずみさんブログから。
http://ameblo.jp/izumimirun/entry-10332390594.html
大豆を潰すのに意外と手こずりました(^^ゞ
下味はつけたけど、ナゲットといえばケチャップ。小さいタッパーに入れて添えています。
[PR]
by nopy0316 | 2010-05-10 07:16 | 家族のための
JKべんとう(19日目)
連休であまり仕込みをしなかったので、素材が尽きてきました。
冷凍してあったものをフル活用。
f0154240_7585335.jpg
・ごはん
・おからのキーマカレー(☆おからの薄味煮/冷凍)
・玉子焼き(塩昆布)
・キャベツと人参のトマト煮(☆キャベツの薄味煮・人参の薄味煮・カットトマト/全て冷凍)
・チェリートマト
・スナップえんどう

キーマカレーはピーマンを使うレシピですが、
5個入り180円もしたのでピーマンが買えず(笑)いんげんで代用。
長ネギも高いし、キャベツはおいしくないし。気候が安定することを願うばかりです。
[PR]
by nopy0316 | 2010-05-07 07:58 | 家族のための
JKべんとう(18日目)
連休明け。
果たして弁当作りはスムーズに行くのか?と思ったけど、
まぁなんとかなるもんです。
f0154240_7105728.jpg

・黒米赤米ごはん(黒ごま)
・キャベツメンチ(4/20の残り/冷凍)
・人参のきんぴら(☆人参の薄味煮/冷凍)
・大根の唐揚げ(☆大根の味噌漬け)
・おからつくね(☆おからの煮物)
・玉子焼き
・スナップえんどう
・サラダ菜

おからつくねは意外なオイシさ!
自分の弁当にも、つくね・きんぴら・大根の唐揚げを入れました。
冷めてもオイシイです。
[PR]
by nopy0316 | 2010-05-06 07:10 | 家族のための
JKべんとう(17日目)
f0154240_7153288.jpg
今日は遠足、晴れたので岬です。
いつもより早く出る&おにぎりリクエストなので、早めに準備。

・鮭と昆布のおにぎり
・かぼちゃコロッケ(☆かぼちゃの胡麻煮)
・牛蒡フライ(☆蒸し牛蒡の醤油漬け)
・大豆ボール(☆大豆とひじきの煮物)
・サラダ菜
・玉子焼き(青海苔)
・チェリートマト

牛蒡フライ、予想以上においしかった!

かぼちゃの胡麻煮はvege弁当の本から。
そのまま夕べのおかずにして、残りをコロッケにしました。
[PR]
by nopy0316 | 2010-04-30 07:15 | 家族のための
JKべんとう(16日目)
もうすぐ4月も終わり。
明日は祝日、金曜日は遠足(晴れたら伊良湖岬、雨なら名港水族館)なので、
GW前の普通の弁当は今日で最後。(GW明けが怖い)
仕込み材料をフル活用です。
f0154240_19373732.jpg・ごはん
・もやしバーグの和風ロコモコ丼(☆もやしの酢醤油漬け/おからの薄味煮)
・茹でいんげん
・ひじき豆と人参のサラダ(☆大豆とひじきの煮物/人参の薄味煮)
・玉子焼き
・牛蒡のかき揚げ(☆蒸し牛蒡の醤油漬け)

もやしバーグは、おからと刻んだもやし、小麦粉を混ぜて焼いたもの。
ムスメは「てっきりジャガイモだと思った」そうな(^^)v
遠足はおにぎり+おかず何か。
うーん、なんにしよう?
コロッケ!って言われたけど(今日のバーグ=コロッケと勘違いしてて)前の日(=明日)仕込んでおけばなんとかなるかな?
[PR]
by nopy0316 | 2010-04-28 19:37 | 家族のための
JKべんとう(15日目)
f0154240_7184722.jpgさすがに25時に寝ると5時台には起きられません(^^ゞ
今日のメインはささみ。

・黒赤米入りごはん
・ごぼうの韓国丼(☆蒸し牛蒡の醤油漬け)
・ささみのアスパラロール
・サラダ菜
・チェリートマト
・もやしの黒胡麻和え(☆もやしの酢醤油漬け)

アスパラロールが巨大化してしまい、野菜のおかずがあまり入れられず。
いちおうクレイジーソルトで味付けしたけど、念のため小さいタッパーウェアにケチャップを入れて添えました。

私は午後高校のPTA評議員会に出席のため、休憩なしで2時間半の外出予定。
おべんとうを食べる余裕がないので、
車内で食べられるよう、韓国風ごぼうを混ぜたおにぎりを2つ握りました。
[PR]
by nopy0316 | 2010-04-27 07:18 | 家族のための
JKべんとう(14日目)
f0154240_7372967.jpg・黒米赤米入りごはん
・雷こんにゃく(常備菜)
・にんじん入りチキンナゲット
・フライドポテト
・チェリートマト(赤、黄)
・茹でいんげん
・大豆とひじきの煮物(☆作り置き)

チキンナゲットは、小林カツ代さんの「おべんとう決まった!」という本から。
すりおろしたにんじんを鶏ひき肉に混ぜ、カレー粉で味付け。
塩を混ぜた小麦粉をまぶして揚げています。
ひき肉100gほど+にんじん30gくらいで5個できました。

フライドポテトは、皮付きのまま洗って切って水気をふき取ったジャガイモを、
冷たい油に入れてじわじわ揚げたもの。

ちょっと油っぽい系になってしまった、週始めの弁当です。
[PR]
by nopy0316 | 2010-04-26 07:37 | 家族のための
JKべんとう(13日目)
f0154240_2211117.jpg

・びっくりのり弁(塩昆布サンド)
・雷こんにゃく
・高野豆腐の唐揚げ(☆高野豆腐の薄味煮)
・塩きゅうりとあぶらげの生姜炒め(☆塩きゅうり/冷凍あぶらげ)
・チェリートマト
・フリルレタス

高野豆腐はこれで使い切り。
塩きゅうりは明日またサブジにしようかな。(自分用)
[PR]
by nopy0316 | 2010-04-23 22:01 | 家族のための
JKべんとう(12日目)
降水確率100%の予報、見事的中。
朝から元気よくどしゃ降り…。
f0154240_2035766.jpg
今日はコレ!と決めていたので、弁当作りもスムーズ。
・黒米赤米入りごはん
・雷こんにゃく(常備菜)
・玉子焼き(青海苔)
・きんぴらごぼう(作り置き)
・スナップえんどう
・肉団子の甘酢あんかけ(☆人参の薄味煮/作り置きの肉団子)

今日のメイン肉団子、冷凍庫から3個だけ冷蔵庫に移して解凍しておきました。
あとはピーマンと玉ねぎをさっと茹でて、
甘酢あんを作って、やはり冷凍の人参を加えて、肉団子とともにさっと煮ただけ。
f0154240_2035778.jpg

いつも残りものばかりの私の弁当、今日はちょいと違うものを。
「野菜麺100」の本から、ごぼうメンマです。
弁当に入れたかったのでにんにくは入れずに作りました。
チラッと七味をふって。
隅に詰めたのはお弁当の残り&作り置きおかず。
このほか、玉ねぎ&人参のサラダも持っていく予定です。

f0154240_2035761.jpg
19時からのTVに備えてそろそろごはん支度…と思った18時半、
ムスメからのお迎えコール。
朝、一緒に登校する友だちのお母さんに送ってもらったのだそうな。
(ほぼ嵐だったからね)
で、帰宅は19時20分すぎかな?
とりあえず作り置きのものから、すぐできそうなメニューを。
高野の薄味煮で高野豆腐のステーキ、冷凍カットトマトと味噌でソース、
玉ねぎマリネと人参の薄味煮にバルサミコ+オリーブオイルで手抜きなサラダ。
ベジな夕飯です。
[PR]
by nopy0316 | 2010-04-22 20:03 | 家族のための
  
9割ベジの食生活
by nopy0316
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
お気に入りブログ
たま日和
vege dining ...
コメント承認制にしました
エキサイトブログ以外のリンク

↑エキサイトブログのリンクは「右クリック→新しいウィンドウで開く」で飛んでね。そのままクリックするとフレームが残ってしまいます。

メインサイトはこちら
Studio n.

雑穀いろいろ販売中↓↓
秋田産直くいしんぼ
笑ったり勉強になったり↓↓
喧喧諤諤
ナチュラルスィーツ最高♡↓↓
おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ
センス溢れるレシピ♡↓↓
ooLife*オーガニックレシピ手帖
STOP!温暖化↓↓
結構です!レジ袋blog

永田野菜が買える↓↓
りょくけん
隔週で買ってます↓↓
Oisix(おいしっくす)
ミレー

BLOG鑑定書BLOG鑑定結果
最新のトラックバック
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧