カテゴリ:そのほか( 11 )
風邪引き中
しつこい風邪を引いてます。
もう1週間治らない。
声が出なくて、18日には卒業式=祝辞があるのに、マズい状況です(笑)

ごはん時々作ってますが、UPできず。
まとめてまた載せます。
[PR]
by nopy0316 | 2010-03-14 20:30 | そのほか
いちおう料理はしている(らしい)
今日は白菜塩ラーメンだった。(季節感なし?)

今朝、起きてキッチンに行って最初に目に入った衝撃的な光景。
炊飯器の蓋が開いている!
うちの炊飯器は圧力をかけて炊くタイプなのだが、
たまに、蓋のしまりが悪くて途中であいてしまい、慌てて蓋を押さえつけたことが何回かあった。
いままでは目の前であいたから対処できたけど…今回は…。

表面はおこわ状態のバリバリ。とても食べられたものではなく、泣く泣く2合5勺分のゴハンを処分した。
娘と夫の朝ご飯は急遽買い置きの(おやつ用)あんぱん。あんど目玉焼き(笑)。
夕飯分だけ炊くのもな~と、夕飯は麺に(最近麺確率高し)
パスタが続いていたので、気分で素麺で白菜塩ラーメン。あっさり、胃腸に優しい嬉しいお気に入りレシピ。

↓の一件での忙しさはおおよそ終わったけれど、最近は仕事の忙しさ(しかも夕方から異常に忙しく残業が7時までとか)と、
9月に迫った資格試験(一般医薬品登録販売者という資格)の勉強で、あまり時間がない。

と言いつつ、今月いったい何本映画観てるんだ~(笑)

こんな状況で、とりあえず料理は作るが画像に納める時間と気力が足りない。
∴ここへのアップもますます飛び飛びになりそう。
[PR]
by nopy0316 | 2008-06-18 22:51 | そのほか
さっき書いたつもりだったけど
どうやら送信しなかったらしい…; ̄ロ ̄)

まともな料理をしてないな~という今日この頃。
なんでこんなに忙しいんだ?

先月、父(今度は実父)が急逝した。
で当然バタバタ。
舅のときと違ってコドモが少ない(私と姉)のでけっこうきつい。
うちと実家を何往復したことか。

その週末、何ヶ月も前から約束していた(もちろんチケットも入手済み)、
某ジャニーズ系仲良しグループのコンサートin名古屋へ。
娘は2日参戦につき1泊。

仕事も忙しく、残業の日は7時半とか8時とかに帰宅するありさま。

その合間を縫ってしっかりちゃっかり映画も観ており…
食生活はガタガタだ。

イカンなぁ。
ちゃんとメシ作れよ~自分。
野菜が泣いている。
[PR]
by nopy0316 | 2008-06-10 23:34 | そのほか
10日分まとめup
いやぁ~まいった。
かれこれ20年は付き合っているはずの「顎関節症」、どうしたことか急に悪化。
先週始めから左顎の痛みがひどくて、噛むとガキッと音がして激痛が走り、手で顎を押さえて食べる始末。
口もほぼ一指しか開かない状態で、おにぎりさえかじれない。
あんまり痛いんで、火・水と痛み止め(それでもいちばん弱いやつ)を飲んでごまかす。

水曜日は忙しく帰宅が8時近く。
それからネットで市内の口腔外科を標榜する歯医者を探す。車がなくても行けるところ、木曜日やってるところ…。
駅から10分以内のところに1軒該当する歯医者を見つけ、木曜朝一で電話。
幸い昼前に空いている時間帯があるということで予約を入れる。

朝は食事をしないので、診察の時点ではいつもの激痛はなかったけど、開口は二指程度。
レントゲンを撮ると、左下の親不知あたりに炎症もありそうで、顎関節+親不知かもと言われるが、何しろ口が開かない。
とりあえず薬で症状を抑えることになり、次回型取り(スプリント)となる。

もらった薬は、できれば飲みたくなかった筋弛緩剤^_^;
(肩凝りで受診した時にもいちおう薦められたけど断ったのに…)
あとは痛み止めと胃薬。胃、荒れないから、胃薬いらないんだけどねぇ。セットのように出てくる。
薬は劇的に効いて翌日には痛みがほぼなくなる。
代償は1日中続く眠気…。
(私は副作用が出やすい。特に眠気、ほとんど出ないと言われる薬でも眠くなる)
しかし、顎の痛みはかなり辛いので、眠気に耐えるほうを選ぶ。

今日2回目の診察。型取りのみ。
次回はスプリントができてくるのでたぶん5000円くらいかかる予定…(泣)
これで顎の状態が落ち着いたら、完全埋没歯&横倒しの親不知を抜くことになるんじゃないだろうか…(恐)

そんなこんなで10日も更新してなかった。写真撮ってもPCに取り込む元気もなかったよ。
(それ以前に薬で眠くて夜PCに向かっていられない)
[PR]
by nopy0316 | 2008-04-10 23:19 | そのほか
花を買う
明日、本当に本当にお世話になった先生が離任されるため、花を買いに行った。
(朝早くて花屋さんがあいてないため、前日購入)
自分のための花じゃないけど、花を買うってやっぱり楽しい。幸せな気分になる。

3つの花束、バケツでスタンバイ中。
春の花はひときわ優しくて本当にかわいい。明日までがんばれ、花束。

ああ、メッセージ書かなきゃ。

(完全にひとりごと)

ちなみに↑で帰宅が7時過ぎだったので、家族の夕飯は買ってきた刺身。
私は刺身のツマ(笑)と冷凍してあった納豆。
パーシャル状態の納豆は、いまいちだった(←せっかち)
[PR]
by nopy0316 | 2008-03-27 22:44 | そのほか
風邪を引いても本は読む
活字中毒気味なので。
さすがに熱が出て完全グロッキーだった日は活字が泳いで酔いそうだったので断念したけど、
布団に入っていてもヒマなので読書。
アントニオ檜さんオススメの、これ↓。
図書館に在庫があり、ほとんど待たずに借りることができた。
発酵道―酒蔵の微生物が教えてくれた人間の生き方
寺田 啓佐 / / 河出書房新社
ISBN : 4309907458
スコア選択: ※※※※※

読後感…酵母とか酒造りとかの話と思って読んだけど、深い!
人生そのもの。
出し尽くすこと…言うのは簡単でも実行するのは容易くないだろう。すごい。
若い頃、ずっと「日本酒はおいしくない。悪酔いする」と思っていたけど、あれはアルコール添加だったのかも…。
某保険会社営業時代に飲んだ大吟醸はめちゃくちゃ美味しかったもの。
「五人娘」「むすひ」そして「にぎり酒」、欲しくなる!

もう1冊、これも図書館で予約したらすぐに手配がついた。
おばあちゃんの手当て食―自然の力で癒す食の処方箋
梅崎 和子 / / 家の光協会
ISBN : 4259561863
スコア選択: ※※※※

星4つにしたのは…自分自身が体調悪い時、これを作る体力はないかも…と思ったから。
なにしろ我が家は私がいちばん体力不足=いちばん病気しやすい。
玄神が必要な状態の時、玄米炒るのは無理だなぁ。
でも、薬局事務やりながらこういうこと言っちゃいけんのだけど、薬に頼り過ぎない方がいい。
どんな薬でも主作用と副作用はセットだからね。

そして私は風邪がほぼ治ったとたん、抗生物質のせいじゃないか?と思われる下痢をした…。
薬であっても、自分に必要かどうか、身体で見極められるようになるのがいちばん。
[PR]
by nopy0316 | 2008-03-21 09:04 | そのほか
腹筋イタイ
風邪を引きました。

日曜日、外せない家族の用事?で東京に行ってきたのですが、どうやら人ごみの中で風邪菌を拾ったらしい。
帰りに東京駅で待ち合わせがうまくいかず(夫&娘と途中別行動)歩き回ったせいもあるかな。

まぁそんなこんなで、超久しぶりに風邪を引きました。
しかもギガント強力(涙)。
4日も経つのにまだ回復してないって、どうよ?(辛すぎて料理ができない=ちゃんと野菜食ってないからな~)

1日目は激しい喉の痛み。
2日目は悪寒→関節痛→発熱。
3日目は頭痛と咳。
4日目の今日もずっと咳。リンコデ(=リン酸コデイン散、中枢性の咳止め)効かないって、どうよ?
結果、現在激しく腹筋が痛い。
期せずして筋トレ?腹筋割れちゃうかも。(え?)
[PR]
by nopy0316 | 2008-03-20 19:21 | そのほか
よいお年を
「偽」の年になってしまった2007年も終わろうとしています。
2008年は、希望の年になりますように。
大晦日は夫の実家に集まることになってしまい、今年のcookingは↓で終わりです。

来年も、ぼちぼち更新しますので覗きに来て下さいませ。
2008年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by nopy0316 | 2007-12-31 17:54 | そのほか
数日休みます
身内に不幸がありましたので、数日出てこられないと思います。
多分、まともなご飯を作る余裕はないでしょう…。
(今日はコンビニおむすびとレトルトカレーとスーパーのサラダしか食べてない。家族も)
[PR]
by nopy0316 | 2007-12-09 19:50 | そのほか
久しぶりの贅沢?
とくに何の記念日でも誕生日でもないけど、
昨日予定していた私の飲み会が流れたのでその資金で(え)外食。
自然食バイキングの店。

ランチでは2回行っている。
野菜料理が多いのと、豆乳ソフトが楽しいのとでわりとお気に入り。
(自分でソフトクリームを器に入れるのダ。タイミングを外すとすごい形状になる)
ただしつい元を取ろうと食べ過ぎて後悔するのが…。

夜は初めて。
クーポン持参でひとり1,500円、これは高いのか安いのか?
2色そばと野菜の天ぷら(ハーブ塩で食べる)が美味しい。あとはサラダとか黒豆コロッケとか。
肉や魚もいちおうあるので、オットの評価はまぁまぁ。
さすがに寒くなってきたので、豆乳ソフトはあんまり食べられなかった。
冬場は温かいデザート(ぜんざいとか)があるといいなぁ。
[PR]
by nopy0316 | 2007-11-11 20:57 | そのほか
  
9割ベジの食生活
by nopy0316
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
お気に入りブログ
たま日和
vege dining ...
コメント承認制にしました
エキサイトブログ以外のリンク

↑エキサイトブログのリンクは「右クリック→新しいウィンドウで開く」で飛んでね。そのままクリックするとフレームが残ってしまいます。

メインサイトはこちら
Studio n.

雑穀いろいろ販売中↓↓
秋田産直くいしんぼ
笑ったり勉強になったり↓↓
喧喧諤諤
ナチュラルスィーツ最高♡↓↓
おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ
センス溢れるレシピ♡↓↓
ooLife*オーガニックレシピ手帖
STOP!温暖化↓↓
結構です!レジ袋blog

永田野菜が買える↓↓
りょくけん
隔週で買ってます↓↓
Oisix(おいしっくす)
ミレー

BLOG鑑定書BLOG鑑定結果
最新のトラックバック
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧