<   2007年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧
キャベツ+α のジュッ!
f0154240_2053830.jpg
キャベツ+ベビーリーフの残りで「ジュッ!」とサラダに。
アントニオ檜さんがブログに載せていらっしゃるのを見てまた食べたくなった。
(ご紹介ありがとう♪)
先日サラダに使ったベビーリーフの残りがあったのでそれも混ぜちゃえっ。
それにしてもこのカリカリベーコンもどき、おいしいわ~。戻し汁の甘みがドレッシングもおいしくしてくれる。
キャベツにしろ他の生野菜にしろ、嵩が減ってたくさん食べられるのも◎。
いや~おいしい。
私のご飯はこれと雑穀ご飯、梅干半分。

余談。
Oisixでちょっといい梅干を買ったらめちゃくちゃおいしい!
ウチの店で売ってる特売梅干と違って化学調味料の尖った味がしない。
ミレーで買った梅干もおいしかった。
酸っぱいな~と思ったけど、そのあとが↑の特売梅干だったので、味の違いがよくわかった。
もったいないのでがんばって食べ切ったけど、もうあれは買うまい。
(最近こんな誓いばかり・笑)
[PR]
by nopy0316 | 2007-10-31 21:00 | 野菜のおかず
三度目の正直
f0154240_70037.jpg
しつこいね私(笑)。
今度こそ!リベンジ成功がんもどき。調子に乗って豆腐300g分も作ったので、5個も食べちゃった。
やっと、求めていたふわふわ&かりっとおいしいがんもどきになった気がする!
でも人参のみじん切りはもう少し細やかにすべきだった。硬い。
豆腐さえあれば、思い立った時に作ることができるので、とても便利なメニュー♪

今日はこのほかはベビーリーフとスプラウトのサラダ。のみ。
精進料理じゃぁ(笑)
[PR]
by nopy0316 | 2007-10-29 21:00 | 野菜のおかず
簡単葱塩ラーメン
f0154240_20515181.jpg
ニラが煮えすぎて汚いなぁ…。

野菜生活になる前から、カップ麺→インスタント(袋)麺→生麺の順でラーメンが食べられなくなった。
カップやインスタントに関しては、ラーメンに限らず。うどん、春雨スープの類もダメ。
食べると確実にその日の夜から腹痛&ぴーに苦しむことになって…。
そのうち、店で食べるのも、生麺を買ってきて作るのもダメになり、もうずいぶんラーメンを食べていない。

昨日、izumimirunさんのレシピ「セロリのシンプル塩スープ」を見て、ラーメン入れて食べたい!と叫んだら、
「ラーメンがダメならそうめんを使えば」と↓アドバイスをいただいたので、早速。
と言ってもセロリの在庫がないので、少し前の「あったか☆即席葱スープ」でラーメン風に。
きのこ類もちょうど在庫切れなので、葱だけ…と思ったら野菜室にニラ発見。
ニラ葱塩ラーメンと相成った。
黒胡椒をたっぷりふって、ラーメンよりちょっぴり頼りないけどじゅうぶんそれっぽい!おいしかった~。
そうめんはすぐに茹で上がるから、待たなくていいし♪
これからは、私の分はそうめんにしよう。安上がり、保存も利くし時間も短縮。いいこと尽くめ。
[PR]
by nopy0316 | 2007-10-27 21:02 | 野菜のおかず
もりもり、温サラダ
f0154240_20392958.jpg
なーんか、立ってますね…。
izumimirunさんのとろけるチーズで温サラダ。先日のチーズスープがおいしかったのでこちらも。
前回の反省をいかして?塩控えめ、酢も味をみながら少しずつ入れた。
おかげでちゃ~んとチーズっぽい、ほどよい塩加減に。

野菜はじゃがいも・さつまいも・ミニ玉ねぎ(2分の1カットで)・人参・スティックセニョール。
チーズソースと芋の組み合わせが私のお気に入り。
意地汚く鍋に残ったチーズソースをさつまいもで拭い取ってまで食べる(笑)。
う~ん、幸せ。

家族には、これにウィンナーをプラス。
最近、izumimirunさんレシピのおかげで、家族にもOKの野菜メニューが増えて、肉・魚をあまり買わなくなった。
週に2、3回かな?肉類の登場。1回はベーコンやウィンナーだったりするし。
まだ標準体重とはいえ、10年前からするとかなり(下腹部だけ)肉がついたオット。メタボ予備軍候補?て感じ。
外では何を食べてるかわかったもんじゃないので、夕飯でコントロールさせていただこう♪
ジャンクフード、ファストフード、菓子パン大好き44歳。
そろそろ気をつけておくれ。
[PR]
by nopy0316 | 2007-10-26 20:50 | 野菜のおかず
ツナ?と大根のサラダとリベンジ失敗がんもどき
f0154240_20553675.jpg
昼、たくさん作って残しておいたなんちゃってツナと大根でサラダ。
見た目重視でトマトをのっけてみる。
ちなみに家族は↓の豚しょうが焼きも一緒に。
ちなみにちなみにムスメはサラダ、がんも、しょうが焼きとご飯のあと、今日は残しておいた人参パスタ(約50g)もしっかり…。
(人参パスタはよほどおいしかったらしく、おしゃべりムスメが無言で!ガツガツ食べた)

失敗しないがんもどき、リベンジしようと作ってみたが…ちょっと失敗した気がする。
具は葉ねぎの小口切りとわかめ、ひじき。
失敗の原因①ねぎが多すぎた②オートミールを適当に入れた(たぶん入れすぎた)③片栗粉を適当に入れた
いずれも計量スプーンを↓のしょうが焼きで使っていて(醤油とはちみつの計量)洗って拭くのが面倒だったため。
最大の失敗要因はたぶんねぎ。豆腐倍量だから大さじ2杯はOKとしても、見た目3~4杯あったんじゃないだろうか…。
まとまらず、生地がやわらかくて転がすのも一苦労。
揚げずに焼き付けた方が胃にもたれなくていい、というのはわかったけど、味は前回の方がおいしかったと思う。

横着はいけませんな。ヾ(_ _。)ハンセイ…
[PR]
by nopy0316 | 2007-10-25 21:02 | 野菜のおかず
豚しょうが焼き
f0154240_20494359.jpg
これは普通?に肉。豚肉のしょうが焼き、玉ねぎで増量。
肉は150gほど。
駅ビル地下のお肉屋さんは対面量り売りなので、欲しい量だけ買えてありがたい。今日も150gだけ買ってきた。
ポリ袋に入れてくれるからゴミも少なくて済むのが嬉しいところ。
味付けは奥薗流、醤油+はちみつを1対1で、おろししょうが(チューブで手抜き)を混ぜ混ぜ。
ちょっと肉少ない?と思って玉ねぎも一緒に炒めた。
自分は食べないので、おいしいのかまずいのかわからないあたりが怖い(笑)。
[PR]
by nopy0316 | 2007-10-25 20:55 | 家族のための
ツナ?入り人参パスタ
f0154240_1222167.jpg
f0154240_12222421.jpg
予告通りのお昼ごはん。
これを作って食べるために、外出を午後からにしたという(笑)。

人参パスタになんちゃってツナをmix。
予想以上においしい!見た目、ツナどこ?て感じですが、ちゃんと入ってます。ウマイです。
残りのポテバーグもしっかり食べちゃいました。
今日は鉄のフライパンで焼いたけど、早く食べたくて(笑)あんまり焦げ目を付けられなかったなぁ。
瓶入りケチャップ、残りわずかで、思うように出てきません。情けない乗っかり方。

さ~て、今日の夕飯はなんにしよう…?
[PR]
by nopy0316 | 2007-10-25 12:27 | 野菜のおかず
ポテバーグと玉ねぎ丼
f0154240_2032998.jpg

f0154240_20323365.jpg
今夜も続く野菜生活(笑)。
丼モノ大好き人間としては、是が非でも試したかった「友情の☆玉ねぎ丼」と、
izumimirunさん家のカッパ娘さんが大好物という「うちの定番☆ポテバーグ」のふたつ。

朝から、レシピをプリントアウトしておいて、仕事から帰ったらコレを作る♪と決めて出勤したので、帰宅後の動きもスムーズ。
ちょっとだけ座っておやつを食べて、すぐにじゃがいもの皮むきに入る。(珍しい!)←いつもはダラダラおやつ食べボーっと…
圧力鍋でいもを茹でて、その間に野菜のみじん切り(人参、ピーマン(ポテバーグならピーマンでいいよね)、玉ねぎ)を準備。
野菜を茹でながら玉ねぎ丼の材料を用意して、じゃがいもを冷ましている間に玉ねぎを蒸す。
同時進行で玉ねぎ丼のあんを煮て…あんには車麩のほかほうれんそうを。
玉ねぎ丼のあんができたらポテバーグを焼いて、ご飯に玉ねぎとあんをのせて。いい感じにとろっとろ♪

肉なし、だけどちょっとごちそうっぽいじゃ~ありませんかっ!
ポテバーグ、口の悪いオットには「爆発したコロッケの中身か?」と言われたけど(笑)、ムスメには大好評。
6個焼いて私は1個、ムスメとオットは2個ずつ盛り付けたのに、残りの1個もしっかり平らげた。
ちょ~~~~~~~~っと食べすぎじゃぁありませんこと?!
(いつものことか…)

ポテバーグの具(?)がちょっと残っているので、明日の私のお昼はコレかな。
あ、でも、人参パスタ+なんちゃってツナも試してみたいんだった…(そんなに食べられないよ~)
[PR]
by nopy0316 | 2007-10-24 20:49 | 野菜のおかず
チーズ?のスープ
f0154240_2026698.jpg
夜もvege menu。
昨日のizumimirunさんのブログを見て即「これ!」と思ったとろ~り熱々☆チーズのスープを早速。
幸い材料は全部冷蔵庫に揃っているので、買い物に行かなくてもOK♪
レシピ通りに(量は3倍)作ったのだけど、あとで味見してみたら酒粕そのものがしょっぱかったような…。
おかげでちょっとしょっぱいスープになってしまった。
スープに入れる前のチーズ?を味見すると、どう見てもチーズ。不思議。
具はまいたけ、エリンギ、昨日蒸かしたさつまいも、スティックセニョール(ブロッコリ×アスパラの新顔野菜)。
この酒粕を使うならもう少し塩控えてもよさそう。リベンジするぞ~。
[PR]
by nopy0316 | 2007-10-23 20:24 | 野菜のおかず
心が震える人参パスタ
お見苦しい画像ですみません。混ぜちゃったもんで。
f0154240_1214919.jpg
本日は休み。今朝は昨日の残りご飯を食べたので、私の昼ごはんがない。
そこで、izumimirunさんが「何度食べても心が震える」とおっしゃる「人参パスタ」にトライ!

おいしそうに見えないのはひとえに私の写真がヘタ&混ぜてから撮影したせい。

しかし、なんなんでしょうこのパスタ~!
人参、キャベツのほかは、塩とオリーブオイルと醤油だけですよ?材料。
うまいっす。早食いになるのがわかります。もう1口、もう1口とガツガツ食べてあっというまになくなってしまう勢い。
人参をおろす手間などなんのそのっていうくらい、おいしい。
でも、我が家のパスタ3人分=400g弱に相当するだけの人参をすりおろすのは…やっぱりしんどいか。
(ちなみに私は5~60gしか食べない)
これは2人前まで限定にしよう(笑)。人参ムスメに食べさせたら喜ぶかな~。
ツナ好きな私は、この人参パスタになんちゃってツナを入れたらどうなるか…やってみたくて仕方ない。
次の休みは木曜日~♪
[PR]
by nopy0316 | 2007-10-23 12:20 | 野菜のおかず
  
9割ベジの食生活
by nopy0316
プロフィールを見る
画像一覧
お気に入りブログ
たま日和
vege dining ...
コメント承認制にしました
エキサイトブログ以外のリンク

↑エキサイトブログのリンクは「右クリック→新しいウィンドウで開く」で飛んでね。そのままクリックするとフレームが残ってしまいます。

メインサイトはこちら
Studio n.

雑穀いろいろ販売中↓↓
秋田産直くいしんぼ
笑ったり勉強になったり↓↓
喧喧諤諤
ナチュラルスィーツ最高♡↓↓
おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ
センス溢れるレシピ♡↓↓
ooLife*オーガニックレシピ手帖
STOP!温暖化↓↓
結構です!レジ袋blog

永田野菜が買える↓↓
りょくけん
隔週で買ってます↓↓
Oisix(おいしっくす)
ミレー

BLOG鑑定書BLOG鑑定結果
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧