<   2007年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧
愛しの生姜焼き丼
f0154240_2238184.jpg

早く作ってみたかった「こんがり☆白菜生姜焼き」と、見るからにおいしそ~~~な「ふんわり☆キャベツの蒸しサラダ」を作る。

画像を見ての通り…全然こんがりしてないぜ…(しょんぼり)。
最後の、火力を上げて焦げ目を付ける、ってところがどうもうまく行かない。鉄のフライパンなら焦げ目つくのかな?
今度やってみよう。
生姜が大きかったらしく、適当に2欠程度すりおろして入れたつもりだったけど…辛かった。
私はおいしくてペロリっと食べたけど、娘は敬遠。辛すぎたね、ごめん。

画像奥にぼんやり見えるのがキャベツの蒸しサラダ。
(焦点が手前にだけ合うように設定したらこんなボケボケになった。おもしろい)
このほか私は千切りキャベツのサラダ、娘はボイルウィンナ・キャベツ添えもしっかり食べる。
え?それにしても食べすぎ??
……あはっ(⌒▽⌒)♪
[PR]
by nopy0316 | 2007-11-30 22:53 | 野菜のおかず
肉なしすき焼き
f0154240_03793.jpg

久しぶりに画像が!!!→→→デジカメ買ってしまいました(● ̄▽ ̄●;)ゞ
しかもデジイチ(汗)何撮るんだ?と自己ツッコミ。

レシピは「肉なしすき焼きで☆すき焼きうどん」を参考に、うどん抜き(つまりすき焼き)。
こんにゃく、車麩を入れました。
水菜が大量にあって(いただき物)それを全部入れたら…水分多かったか…。
すき焼き、というよりすき煮、という感じになっちゃったけど、ごま油のコクがしっかり効いておいしい♪
車麩、いい感じです。たんぱく源~って感じも好き。

デジタル一眼なんて~大それた?ものを買いましたが、まだ使い方把握できません。
やっと「ストロボを発光させないで撮るモード」があることに気づきました(笑)。
絞りだの感度だの、自分で設定して撮ることもできるけど、絞りをどーしたらどーなるのか、ヽ(~~~ )ノ ハテ?って感じ。
これから研究します。

そしてそのうち他のレンズも欲しくなるに違いない…(笑)
[PR]
by nopy0316 | 2007-11-26 20:36 | 野菜のおかず
夜もパスタでゴー(意味不明)
ごはんを炊いてない今日。
夕飯だけのために炊くのもなぁ~ということで、娘にリクエストを聞くと「パスタ」。
またパスタでござんすか。

「人参のクリーム系のやつでいい?」と聞くと「うんうん♪」と喜ぶ人参大好き娘。よしよし。昼のと違うから私も嬉しい。
トッピングに少しだけ水菜をのせて、黒胡椒をミルでガリガリひいて、ソースたっぷり。
うさぎ娘の☆人参パスタ、う~ん、やっぱり美味いっ♪幸せ~♪
娘は「どーしていつも人参ばっかり残るかな~」と言いながら、人参ソースをスプーンですくって残らず平らげた。
もう、皿を舐める勢い…ほんと~に人参好きなのねぇ。
[PR]
by nopy0316 | 2007-11-21 19:48 | 野菜のおかず
ランチパーティ?
解禁から遅れること数日。
我が家のボジョレー解禁日?である。
職場で予約を取っていたので、ウチ用と、友だち用2本頼んであった。(割引きくので)
そのほかOisixでマスカットヌーヴォーというのも買って。
ワインを飲む習慣はないけど、なんとなく、飲んでみたくなって買ったのだ。

で、今日(休み)、友だちがボジョレーを受け取りついでにごはんを食べにきた。
「ウチはヴェジメニューしか出ないよ~」と宣言して来てもらったし菜食だったこともある人なので割と気楽。
リクエストを聞くと「ワインならパスタかな♪」と…昼間っから飲む気かぃ…。

と言いつつ、マスカットヌーヴォーを冷やし、izumimirunさんのお気に入りレシピから4品。
水菜(とキャベツ)のジュッ!、この前作って◎だったカッパな☆ポタージュ
メインはなんちゃってツナのスパゲティと、心が震える人参パスタの2品がんばってみた。
どれもおかげさまで好評♪
パスタは2種類で200gくらいあったので、残してもいいよ?と言ったのだけど、結局完食( ̄m ̄* )ムフッ
とくに見た目ジミな人参パスタのおいしさにはかなり感動してくれた。やったネ。

ワインはさすがに昼間なので?ボトル半分ほどで打ち止め。
甘すぎず、すっきりした白ワインで、マスカットの香りがとってもいい。軽いのでくぃくぃ飲んでしまいそうな、危険なワイン。
[PR]
by nopy0316 | 2007-11-21 19:39 | 野菜のおかず
週末マクロビオティック
フェリシモのカタログで見つけた「プチマクロビオティック!2日間コースセット」なるものを購入。
梅生番茶(朝)、リゾット+野菜スープ(昼)、玄米小豆粥+海藻スープ(夕)の3食×2日分で2800円となかなかいいお値段。
ま、市販のマクロ食セットもだいたいこんなものなので、妥当なのかな?
一般的なオシゴトの方なら週末の連休で…ということなのだろうけど、いかんせん年中無休のサービス業。
滅多に連休はない。

土曜日、休み。しかし昼間PTAの表彰、しかも11時半受付で食事をしてから来いという。
朝、梅生番茶を飲み、10時40分頃にはリゾットとスープの昼ごはん。
会合は3時半過ぎに終わったが、後任会長とお茶屋さんのカフェで話をして中国茶+ドライフルーツを。
夕飯は小豆粥。小豆大好きなので嬉しい。

翌、日曜日は普通に仕事。
やはり朝番茶、昼は職場にリゾットとスープを持って行きそれを食べる。
帰りは所用で街中へ(指輪のサイズ直し)、時間潰しにコーヒースタンドでアールグレイを飲む。
夕飯はまた小豆粥。オットが買ってきたプリンが誘惑するが、何とか勝って(ハーブティーを3杯飲んで)耐える。

マクロ食、量は少ないけどしみじみ美味しい。
口に入れた瞬間に感じる旨みじゃなくて、噛みしめるおいしさ。食材の味っていうのかな。

この2日で体重は1.5kg減ったが、それくらいは食べ過ぎればすぐ戻る。
でもなんとなく身体が軽いな。
今月も既にこのセット届いてるので、来月予定してる人間ドックの前にやっていこう。
[PR]
by nopy0316 | 2007-11-18 20:15 | 食生活
季節外れですが
宅配で届いたきゅうり、サラダで食べるにはちょいと寒々しいなぁ~と、あったかいポタージュに。
気になっていたカッパな☆ポタージュにした。
豆乳がちょっとしかなかったので少ししか作れなくて残念。クリーミーでとってもおいしい♪娘もウマイ♪と喜んで食べた。

もう1品、一目惚れの大根のジュッ!をさっそく作る。
大根は輪切りだと薄く切れない(^▽^;)と思って半月にしてしまった。
柚子の香りがほんのり、柚子大根ほど柚子がきつくないから食べやすい。柚子胡椒のピリッとした辛さがおいしい。
柚子胡椒、久々に使った。買っておいてよかったなぁ。

娘と夫には、キャベツとウィンナの蒸し煮を。肉系が1品あれば、あとは野菜オンリーでも許される気配(笑)。
[PR]
by nopy0316 | 2007-11-16 20:35 | 野菜のおかず
愛用品1:グローバル ペティナイフ
調理器具(鍋とかフライパンとか)載せてみようかなと、なんとなく。
第1弾は超お気に入りの包丁。
グローバル ぺティナイフ (GS-3)
/ グローバル
ISBN : B00005OL3S
スコア選択: ※※※※※

どれくらい気に入ってるかって、進学で一人暮らしを始めた姪にも甥にもこれをプレゼントしたほど。
その上、研ぎに出す時のために2本(本当は包丁の単位は丁かな?)持ってる。
ペティナイフなので刃渡りは短い。でも、ものすご~く使いやすいし軽い、(大好きな)千切りやみじん切りをしても疲れない。
肉も切れるしもちろんフルーツナイフとしてもOK、野菜だってスパスパ切れる。
柄と刃が一体だから、使ってるうちに柄が傷んでグラグラしてくるってことも、汚れがたまって不衛生になることもない。

当然切れ味はいつしか鈍るので、時々研ぎに出す。
前の包丁(フツーの)は自分で研いでいたけど、グローバルはなんだか畏れ多くて研げない(笑)。
研ぎ代は包丁より安い525円。ペティだからお得(^_-)v
毎週日曜日の午前だけ研ぎ屋さんが来る、お気に入りの金物屋さんに出す。
平日出かけたときに預けて、日曜日の午後取りに行ったり…という具合なので、その間使うために2本目が欲しかった次第。

1000円くらいの安い包丁を、研がずに使い捨て状態の人もいるだろう。
でも、刃物だし、私はできればあんまり捨てたくない。研げるものならちゃんと研いで使いたい。
包丁が切れないと料理も楽しくないと信じているので、これからもきっとグローバルらぶは続いていくだろう。
[PR]
by nopy0316 | 2007-11-15 21:29 | 調理器具
カノウレシピから
今日のメインは、↓カノウユミコさんレシピ本の「大根ステーキ」。
2センチ厚に切った大根に塩を振り、にんにくの香りを付けたオリーブオイルでじっくり、じっくり、じ~っくり焼くだけのもの。
焼き時間、表裏合わせておよそ1時間。
こんがり香ばしく、しっかり中まで火が通って熱々おいしい。

サブはizumimirunさんにプレゼントしていただいた人参まるごと☆あったか和えを早速。
葉付きにんじんの葉を切り落として野菜室に入れてあったので、それを使う。
よかった、まだ萎れてない。
にんじんは小さめの2本だけ残っていたので全部すりおろす。(葉はにんじん3本分)
塩分不足気味?と思って塩はやや多めに。
やっぱりほろ苦い。でもにんじんは甘い。確かに繊細な味。
にんじんの葉、太い茎の方が苦味が強いみたいなので、葉先メインにした方が食べやすいかな。

娘と夫には冷凍してあった焼売をレンジでチン。だって、スーパー行ってないから肉がないんだもの…(笑)。
[PR]
by nopy0316 | 2007-11-15 21:01 | 野菜のおかず
今日も肉がないと言われた
↑オットに。(コイツは肉食獣)

とろけるチーズで温サラダと、またしても失敗しないがんもどき
今日は残業の日なので、出勤前に野菜を圧力鍋で蒸しておき、帰ってからチーズソースとがんもを作った。
じゃがいも、人参、ゴボウ。
がんもの具はちょっと時間が足りなくてひじきとわかめだけ。(でもじゅうぶんおいしい♪)

チーズソースはやっぱり酸っぱい。
酢がきつい上に、酒粕が非常に酒粕臭くて鼻につく。やっぱりケチらずにいいのを買うべきだった?
とてもじゃないけどそのままじゃ食べられないマズさだよ~この粕。
やっぱりアントニオ檜さんオススメの八海山の酒粕を買うんだったかな。(もう完売してるし)
つくづくシンプル料理は素材が肝心と思う次第。

今日は、チーズソース作りながら、あまりに酸っぱいのでみりんを入れた。
少しだけ酸っぱさと酒粕臭さが和らいだかな。
酢を減らしすぎると乳化に影響しそうな気もするし、うーん。メイプルシロップでも入れてみる?(違)
[PR]
by nopy0316 | 2007-11-14 21:32 | 野菜のおかず
カノウユミコさん
今朝もしつこく生野菜の「ジュッ!」(笑)。
キャベツ、抜き菜、紫玉ねぎ、サニーレタス。ここにいつもの切り干しドレッシング。
今日はちょっと酢を控えめにしてみた。
今使っている酢がやや酸味がきつい気がして…。
例によって私の弁当の残りは(どっちが残り?)夕飯のために冷蔵庫でお休み。(食べるときにサニーレタスを追加)

夕飯には、日曜日に買ってしまった本から。
カノウユミコの野菜がおいしい!一生ものレシピ (日経BPムック)
日経ヘルス / / 日経BP社
ISBN : 4822232581
スコア選択: ※※※※※


「かんぴょうの照り焼き丼」に挑戦したのだが、どーもかんぴょうの焼きが甘かったらしく、色が薄いしシナシナしてる。
味は○。焼いたかんぴょうって美味しいんだ!
この本、試してみたいレシピがいっぱい。いつもお世話になってるizumimirunさんレシピに通じるものがあるかな。
普通の食材で普通に作ることができそうな、野菜オンリーのレシピ。
izumimirunさんのレシピといい、カノウユミコさんの本といい、「肉や魚を我慢して」菜食なんじゃなくて、菜食でも普通に美味しい料理なのがすばらしい。
確実に去年より体力UP免疫力もUPしてると思う。
菜食万歳。


いま、これ投稿してからアントニオ檜さんちに行ってよく見たら、同じ本を11/9に紹介してらっしゃいましたね。
これが脳細胞の底に残ってて本屋で私に訴えたのだろうか。
[PR]
by nopy0316 | 2007-11-13 21:21 | 野菜のおかず
  
9割ベジの食生活
by nopy0316
プロフィールを見る
画像一覧
お気に入りブログ
たま日和
vege dining ...
コメント承認制にしました
エキサイトブログ以外のリンク

↑エキサイトブログのリンクは「右クリック→新しいウィンドウで開く」で飛んでね。そのままクリックするとフレームが残ってしまいます。

メインサイトはこちら
Studio n.

雑穀いろいろ販売中↓↓
秋田産直くいしんぼ
笑ったり勉強になったり↓↓
喧喧諤諤
ナチュラルスィーツ最高♡↓↓
おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ
センス溢れるレシピ♡↓↓
ooLife*オーガニックレシピ手帖
STOP!温暖化↓↓
結構です!レジ袋blog

永田野菜が買える↓↓
りょくけん
隔週で買ってます↓↓
Oisix(おいしっくす)
ミレー

BLOG鑑定書BLOG鑑定結果
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧