<   2007年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧
うさぎ一家
年の瀬、風邪が流行っているらしい。→病院混雑、薬局も混雑→帰れない私(笑)。
仕事が終わったのが19時20分くらい。
たまたまウチの近くに用事がある人に乗せて来てもらい、7時40分ごろやっと帰宅…遅すぎる…。
で、朝は朝で寝坊してご飯を炊かなかったので、選択肢は麺。
娘セレクトはやっぱりコレ「うさぎ娘の☆人参パスタ」!
人参いまから刻むのぉ~と言いつつ頑張って3本細切りにする。豆乳、常備してあってよかった。

f0154240_20512187.jpg
栄養的にはどーなんだと思うけど、人参パスタだけの夕飯。ちょっとシアワセ。
[PR]
by nopy0316 | 2007-12-19 20:44 | 野菜のおかず
即席カレー
(画像なし。撮る暇なかった)

三者面談のため休み。
しかし昼前から実家にこもり喪中はがきの宛名書きに精を出す。およそ160枚…。
朝から「ベジタリアンの即席カレー」を作り、発芽玄米入りご飯を炊いて持っていく。
ついでにコレは夕飯になる予定。(夜は会社の送別会)
途中で学校に走り、また実家に戻って夕方ギリギリまではがき書き。どうにか完了y(^ー^)yノルマ達成!
急いで帰って送別会の支度。と言ってもいつものことながらスッピン(笑)

使った野菜は(多分)キャベツ、ピーマン、人参、玉ねぎ、長ねぎ…かな?
もちろん切り干しも入ってる。コレがうまい。
ガツガツ食べてしまった。
そして夕飯に家族が食べても(家族はから揚げトッピングつき)残ったので、翌日のお弁当に~♪
[PR]
by nopy0316 | 2007-12-17 23:35 | 野菜のおかず
白菜塩ラーメン さまさま
忙しい1週間でした。
告別式の翌日はもう仕事&毎度の残業。
木曜日は2ヶ月前から決まっていた人間ドック。
金曜日仕事。
土曜日また残業。
今日は家族だけで初七日法要。

洗濯、掃除、洗い上げが追いつかず、気づいたら米がなく(精米してない)、麺類が多い日々。
この間「白菜塩ラーメン」にはお世話になりました。
キャベツネギバージョン、白菜ネギえのき入りバージョンと繰り返し・・・。
外食や仕出し弁当が続いて胃がくたびれたり、人間ドック(のバリウム後の下剤)で腹痛が酷かったりしたので、
このあっさり麺がとてもありがたかった~。

明日は学校の面談で休み。洗濯頑張らなきゃ。
だけど喪中はがき(実家の)も書きに行かなくっちゃ。

うーん、まだ仕事以外は平常モードに戻れない感じだなぁ。
[PR]
by nopy0316 | 2007-12-16 21:46 | 野菜のおかず
数日休みます
身内に不幸がありましたので、数日出てこられないと思います。
多分、まともなご飯を作る余裕はないでしょう…。
(今日はコンビニおむすびとレトルトカレーとスーパーのサラダしか食べてない。家族も)
[PR]
by nopy0316 | 2007-12-09 19:50 | そのほか
カレー週間
緑カレー、ネパールカレー、人参シンプルカレーと続いたカレー三昧、さらに継続。
今日は朝から情熱の☆赤カレーを作る。
具は大根+茄子。ありもの。
半量は例によってジップロックコンテナで会社に持っていく。
周囲に怪訝な目で見られつつ、変わったもの持って来るねぇと呆れられつつ、はふはふ食べる。
残りは夕飯用。
f0154240_19493054.jpg
レッドペッパーを売り場で見つけられず、チリペッパーを適当に入れたのだが、ちょっと辛かったか?
でも体温上がる~~~~~って感じ。
茄子と大根、カレーの具として自分的にはかなり上位ランクなので、とっても幸せ。

夫と娘用にはつみれ汁。
f0154240_19515950.jpgもう1品、適当野菜料理も作ってみた。今回はまぁまぁ?
キャベツの細切り、玉ねぎの薄切りと、さっと水洗いしただけの切干大根を炒めたもの。
(玉ねぎと切り干しを先に炒め、キャベツはあとから)
味付けはつい頼ってしまうクレイジーソルト。切り干し炒め、歯ごたえあって味もかなり出てよかった。
娘からも◎をもらったのでちょっといい気分。
明日は忘年会@一昨年のPTA仲間。有機野菜中心の居酒屋だけど、食べすぎ注意よね…。
[PR]
by nopy0316 | 2007-12-07 20:00 | 野菜のおかず
結局こっちも
f0154240_19431733.jpg
未体験ゾーンのニラーメンを堪能したら、やっぱりこっちも食べたくなった。
超早い夕飯?おやつ??という感じで半量作る。
ただし具は白菜じゃなくてキャベツ+長ネギ。私の中では塩ラーメン=キャベツなのだ。

作り方は白菜塩ラーメン通りで、煮る時間をきも~ち長めにしてみた。
長ネギとキャベツが甘くって予想以上に美味しい!!
やっぱり、塩ラーメン好きだ~!
[PR]
by nopy0316 | 2007-12-06 16:42 | 野菜のおかず
あったまりました
今日は寒い寒い海岸に行ってきた。
娘の中学恒例のマラソン、よりによって走りにくいことこの上ない「砂浜」を走る。(女子5キロ)
スタート・ゴールも浜。
チャリ20分(帰りは追い風で15分)かけて応援に…。
防寒服をあまり持ってない(フリースとウールのコートくらいしかない)ので、あまりの寒風に震えて凍え切って帰宅。
ちなみに娘は女子の中では上位の方だったもよう。(3学年一斉スタート)

帰宅後、すぐにヒーターをつけるが温まらない。
お湯を出してかじかんだ手をとりあえずほぐして、カモミールティーを2杯飲んで、昼ご飯の思案。

「今日は麺」と決めていたので、「あったか白菜☆塩ラーメン」か、「情熱の☆ニラーメン」か、どちらかを…と思っていたのだが、
冷え切った身体を温めてくれそうな色(色かよ)のニラーメンに決定!
帰りに寄ったスーパーでニラも買ったし。
トマトジュース、ペットボトル入りは塩入りしかなくて、缶を買ったらちょっと足りない(150ccしかない)。
ま、いいか…とその分水を増やす。
f0154240_12214020.jpg
見た目、スープの赤さに一瞬ギョッとするが、なななななんと美味しい♪
毎日、美味しい♪連発でなんだか信憑性が疑われそうだけど(笑)、ほんとに美味しいんだよねぇ~これが。
ニラはもともと好きで、おひたしにして食べちゃうくらいなので、幸せな気分で完食。
アツアツで、はふはふ言いながら食べた。おかげで芯からあったまりましたヾ(@⌒▽⌒@)ノ
[PR]
by nopy0316 | 2007-12-06 12:34 | 野菜のおかず
シンプルイズベスト
f0154240_21431543.jpg
昨日から騒いでいた“次に作りたいカレーレシピ”を強引に、昼ご飯用に朝から作る。
人参だけのシンプルカレー」。レシピ倍量で、人参が細かったので3本使う。
朝は煮込み時間が足りなかったのか?汁気がまだまだ多め。
まぁいいか、と、ジップロックコンテナに入れて会社へ。
早く食べたくて、休憩(今日は1時)が待ち遠しくて何回も時計を見てしまった(笑)。
しっかり人参の甘みが出ていてほんと~においしい!!!

帰宅後、鍋を火にかけさらに煮込む。
横で大好きな「水菜じゃなくてキャベツのジュッ!」のための切り干しを焼いてドレッシングを作り、キャベツを刻み…
夫が日帰り出張で夕飯なしなのをいいことに、また野菜オンリーメニュー。
水分がうまい具合に飛んで、人参もいっそう柔らかく甘~くなって、ぃやぁ、これ、おいしいですわっ!!
「肉欲しいけど、ま、コレはコレでアリでしょ?」とは娘の弁。ま、人参娘ですから、このカレーが気に入らないはずがないよね?
[PR]
by nopy0316 | 2007-12-05 21:53 | 野菜のおかず
超リピ・葱塩きんぴら(丼)
f0154240_20174349.jpg
ブログにアップしてない分も含めたら何回作った?と思うくらいお気に入り。
秘密の☆葱塩きんぴら」と納豆で丼ご飯。

帰宅が18時だってのに、19時からの会合に行かねばならず、
コンロの片方で娘と夫の肉団子鍋風煮物、もう片方で葱塩きんぴらを作る。
とりあえず娘に食べさせつつ自分はかっ込んで会合へ。
作るのも食べるのも(ん?)短時間のこのメニューはほんと~に助かります。
本当は人参だけのカレーを食べたかったんだけどねぇ。時間、なかった。明日のお昼用に作ろうかな…。
(今日の昼は昨日のネパールカレーだったような)

そして今日はizumimirunさんのビッグニュースが!
いよいよレシピが本として出版されることになったとのこと。
おめでとうございますヽ(^o^)丿
絶対!!!買いますよ~。
いやいや、ブログで予約注文取ってサイン本にして欲しいわ♪
[PR]
by nopy0316 | 2007-12-04 20:26 | 野菜のおかず
1人だけカレー
昨日の青菜の緑カレーに続いて、検索で出てきたカレーレシピをどうしても試したくなり。
f0154240_19382082.jpg
5分で本格☆ネパールカレー」を1人分だけ作った。もちろん自分用。
(家族は生姜焼き)
具は大根、里芋、赤と緑のピーマン。
クミンシードをこの前買った(カノウレシピによく出てくるので)ので、こっちを使ってみた。
またしてもレシピ読み足らず(大汗)先にトマトとスパイスを入れるはずなのに、水を先に入れてしまったけど…。
水分は蒸し用の30ccだけで、サブジっぽいバージョン。
大根カレーは前から好きだし、里芋もけっこう合ってておいしかった。これもリピ確実♪
残ったので明日の昼ご飯にもって行くつもり。

もう1品、完全なる失敗作…適当に試してみた水菜のスープ。
f0154240_1945451.jpg



他の作業に夢中で、焦げ付かせてしまった。
=塩味なのに醤油色(涙)そして当然焦げた味…。

水菜とまいたけ、塩のみ。焦げ付かなければいいんじゃ~ないだろうか?
[PR]
by nopy0316 | 2007-12-03 19:47 | 野菜のおかず
  
9割ベジの食生活
by nopy0316
プロフィールを見る
画像一覧
お気に入りブログ
たま日和
vege dining ...
コメント承認制にしました
エキサイトブログ以外のリンク

↑エキサイトブログのリンクは「右クリック→新しいウィンドウで開く」で飛んでね。そのままクリックするとフレームが残ってしまいます。

メインサイトはこちら
Studio n.

雑穀いろいろ販売中↓↓
秋田産直くいしんぼ
笑ったり勉強になったり↓↓
喧喧諤諤
ナチュラルスィーツ最高♡↓↓
おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ
センス溢れるレシピ♡↓↓
ooLife*オーガニックレシピ手帖
STOP!温暖化↓↓
結構です!レジ袋blog

永田野菜が買える↓↓
りょくけん
隔週で買ってます↓↓
Oisix(おいしっくす)
ミレー

BLOG鑑定書BLOG鑑定結果
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧