<   2008年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧
マクロ的混ぜご飯
ウチの料理本の中ではたぶん1番高価だった本。新聞投稿の謝礼(図書カード1000円分)+αで購入。
マクロビオティック スタートブック (オレンジページムック)
/ オレンジページ
ISBN : 4873034957
スコア選択: ※※※※※

見ているだけでなんだかしあわせになっちゃうのだけど、たまにはレシピ活用!ということで、
高野豆腐と切干大根の混ぜご飯。
本当は昆布+椎茸だしを使うのだけど、横着して切り干しの戻し汁を活用(だっておいしいし)。
f0154240_205814.jpg
見た目、かなりジミな献立になっちゃったけど、正月食いすぎのお腹にはこれくらいがいいかな。
おかずは高野豆腐、大根、にんじん、干し椎茸の煮物。
家族には、残った煮汁で鶏のささみを治部煮風に煮たものを添えて(これが旨かったらしい)。

煮物と混ぜご飯の具は、しっかり明日の弁当用にkeep( ̄m ̄* )ムフッ♪
[PR]
by nopy0316 | 2008-01-07 21:00 | 野菜のおかず
めかぶ?蕎麦
f0154240_20484957.jpg
大晦日に食べ損ねた蕎麦。(実家で出前の蕎麦は食べたけど)
昆布だしでたまった昆布を使うべく、「カロリーハーフめかぶうどん」を参考に。
蕎麦つゆは昆布+干し椎茸で取っただし、醤油とみりん、塩で味付け。
具は長ネギとあぶらげをちょっと煮たもの。
だしをとったあとの昆布をほそ~く切って、醤油+みりん少々で和えておいたものを乗せた。
izumimirunさんのめかぶうどんは冷たいうどんだけど、あったかい蕎麦でも◎。
めかぶ好きなムスメもバクバク(というかズルズル?)食べていた。
[PR]
by nopy0316 | 2008-01-06 20:45 | 野菜のおかず
手巻き寿司(の具)
かつて大晦日は蕎麦と手巻き寿司というのが我が家の定番でした。
私が年末年始も休まない職場に就職してしまったため、大晦日はそれどころじゃない年が続き、今回は…と思ったら実家集合。
もう冬休みも終わるってことで、やっと実現した手巻き寿司。
でも私が食べられる具はほとんどない。f0154240_18262732.jpg
見ての通り私の分は全部野菜。
この画像のほかはたたき梅とレタス。山ごぼうの漬け物をレタスと一緒に巻いたら美味しかった♪
もちろん家族は普通に手巻き。
マグロやイカ、ハマチ、ツナマヨネーズにマグロのたたき。買い過ぎたかちょっと残ってしまった…。
漬けにして朝ご飯に食べていただきました(笑)
[PR]
by nopy0316 | 2008-01-05 20:24 | 野菜のおかず
なんてことない煮物と変わり納豆
f0154240_20332324.jpg
こんなでっかい画像を載せるほどのものでもないですが。
おせちは買ってしまったので、なんとなく、煮しめ風の煮物。
お雑煮用に干し椎茸+昆布でだしを取った残りの椎茸を消費すべく作りました。
里芋、大根、人参、椎茸、高野豆腐。
高野豆腐がふわっと美味しく煮えて嬉しい。1枚は大きいまま煮て、なんちゃってカツを作るつもり。

家族はこのほか残りのかまぼこ&伊達巻。
人参娘はかまぼこも大好き。もしかして練り製品好き?なるとも好きだったな…。
私は昨日職場で見つけた、変わったタレの付いた納豆。
f0154240_20364052.jpg

コレです。
ここは名古屋商圏からはちょっと外れてると思うけど、やっぱり多少の影響はあるかな。
どちらかというと味噌文化ではないと思うのですが…新し物好きな県民性?
名古屋味噌だれ納豆。
f0154240_2038518.jpg

こんなタレが付いてました。
味噌だれと言っても割とさらっとしたタレ。
でも匂いはしっかり八丁味噌です!
味は…う~~~~~ん、ビミョー。リピ買いはたぶんないでしょう。
上の煮物をこってり食べた後だったから余計にか、ちょっと重たい味に感じました。
[PR]
by nopy0316 | 2008-01-03 20:41 | 野菜のおかず
欧風カレー
元日早々、旧友との約束。しかも夜9時スタート(爆)。
昼間は仕事で、帰宅後いちおう夕飯の支度をしてから出かけました。
手作りカレーの素と欧風カレー」、ご飯にチキンナゲットのトッピング付き。
ちょっと切り干しを入れすぎた?って感じだったけど、翌日食べたら(弁当に持参)なかなか美味しかった!
例によって画像なし。自分が食べないと撮影のタイミングがありません…。
多めに作ったので、「カレーの素」状態のを少し残して冷凍してあります。ひとりご飯かお弁当に使うつもり。
カレーレシピ、あとはキーマカレー・ドライカレー・正統派カレーうどん・カレーパンくらいかな?
一番の問題はパンかも…(笑)。
パン教室に通い、ガスコンベックを買ったほどいっときパン作りに熱中したけど、この忙しさではココロが付いていかない。
パン作りには向いてない生活です。でも、美味しそうなのよね。
[PR]
by nopy0316 | 2008-01-01 18:47 | 野菜のおかず
  
9割ベジの食生活
by nopy0316
プロフィールを見る
画像一覧
お気に入りブログ
たま日和
vege dining ...
コメント承認制にしました
エキサイトブログ以外のリンク

↑エキサイトブログのリンクは「右クリック→新しいウィンドウで開く」で飛んでね。そのままクリックするとフレームが残ってしまいます。

メインサイトはこちら
Studio n.

雑穀いろいろ販売中↓↓
秋田産直くいしんぼ
笑ったり勉強になったり↓↓
喧喧諤諤
ナチュラルスィーツ最高♡↓↓
おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ
センス溢れるレシピ♡↓↓
ooLife*オーガニックレシピ手帖
STOP!温暖化↓↓
結構です!レジ袋blog

永田野菜が買える↓↓
りょくけん
隔週で買ってます↓↓
Oisix(おいしっくす)
ミレー

BLOG鑑定書BLOG鑑定結果
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧