<   2008年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧
食べ過ぎました
おから胡麻クッキー(*feiyu*さん)」、アントニオ檜さんが紹介してくれていたのを見て早速作る。
ちょうど冷蔵庫に一昨日賞味期限が切れた(え)真空パックおからが…037.gif
f0154240_2273773.jpg

粉がぜ~んぜん入ってないなんて信じられないくらいさっくり、おいしい!!
レシピ倍量はあったはずなのですが…食べ過ぎました…夕飯、抜いてもまだお腹がいっぱいです(笑)。
黒練り胡麻、小分けパックのものしかなくて、袋から出すのにかなり苦労した。
しかも、8袋入りの練り胡麻、7袋使った。小分けの意味なし。
もう、小分けは買わない…。
*feiyu*さんのブログ「おいしくたのしくチキュウにやさしく」はこちら。
いつもこっそりお邪魔してたので、今日こそご挨拶に…053.gif
[PR]
by nopy0316 | 2008-02-28 22:14 | お菓子・パン
チーズケーキ連敗中
チーズもクリームも使わないチーズケーキ。
食べたいなぁ~と思っていたが、なかなかおいしそうな酒粕が手に入らず…
f0154240_21531011.jpg
少し前に駅ビル地下で「発火遺産」(「はっかいさん」の第一変換はやっぱりコレ)じゃない、純米吟醸「八海山」の酒粕を見つけたのでゲット。
先週末トライしてみた。

まずは「豆腐で☆濃厚チーズケーキ」。
真空パックの焼豆腐だったので、水分が少なかったのか???生地がもったりしてしまい…
ケーキというよりパン状態(泣)。
ついで「豆乳で☆濃厚チーズケーキ」。
1回目、レシピ通りの分量で。
膨らみが悪いな~と思ったらナント!ベーキングパウダーを入れ忘れた(爆)。

そして昨日、朝から豆乳に酒粕を入れていき(今回はレシピ倍量)夕飯の後に作る。f0154240_21592637.jpg
今度は膨らみすぎ?表面と中が分離している(泣)。
表面がボコボコしていたので(泡が立って)見た目かなり悪し。くくく。
1日寝かせて食べたら味は◎。
味も見た目も◎になるまでの道のりは、長そうだ…。
[PR]
by nopy0316 | 2008-02-28 22:02 | お菓子・パン
肉ナシ?肉味噌でウマウマ!
過去レシピを検索中に見つけた「ベジタリアンの肉味噌」。
おっ♪おいしそ~と思って「黄打豆」をゲットしたのが月曜日。
待ちに待った?休日の今日、お昼ご飯に肉味噌&ジャージャー麺にトライ!
f0154240_19273550.jpg
豆板醤が入ってピリカラな肉ナシ肉味噌。
椎茸のだしスープをかけてガシガシかき混ぜて食べたら、も~ぅ♡まさにジャージャー麺!
今回は黄打豆を見つけた店にあった縮れ麺(乾麺)のラーメンで。
いっそうジャージャー麺気分?が盛り上がる(笑)。

タンタン麺とかジャージャー麺とか、かなり好きだったので、また食べられて嬉しい。
肉じゃなくても全然おいしいよ~。しあわせ。
[PR]
by nopy0316 | 2008-02-28 19:41 | 野菜のおかず
春の味、堪能カレー(リピ1回目)
春味☆菜の花くたくたカレー」。
月曜日に出かけた先でなんと菜花100円!だったので購入し、例によってお弁当&私の夕飯に。
f0154240_19142360.jpg
前回の1把298円に比べるとちょっと茎が多いかな?
でもくったり煮ているので気にならない。
う~ん、やっぱりおいしい♡

f0154240_19181381.jpg付け合せ?に「プチヴェール」を茹でたもの。
プチヴェールはケールと芽キャベツを交配してできた野菜。どうやら静岡県で誕生したらしい…。
地元のJAで栽培推進しているのか、このあたりではけっこう見かける。
ほのかに苦味があっておいしい♡
[PR]
by nopy0316 | 2008-02-27 19:13 | 野菜のおかず
打豆の煮物
f0154240_1992316.jpg
あるモノを作りたくて買った「黄打豆」。
あっさり大根、人参と一緒に煮てみた。水と塩、ほんの少しの醤油で。
味見をしたらあまりに物足りなかったので、冷凍してあったあぶらげを入れたら◎。

家族には「これ、ナニモノ?」と言われたけど(笑)。
いやぁ~、これ、手軽に使えていい!なんでいままで買わなかったんだろ~。食べやすいし。
[PR]
by nopy0316 | 2008-02-26 19:08 | 野菜のおかず
2連荘♪キャベツカレー(リピ1回目)
f0154240_22285542.jpg
2日続けて作っちゃいました。「キャベツのソースカレー」。
だって簡単&おいしいんだもの~~~。

残業が長引いて、帰宅は7時過ぎ。ご飯は朝炊いていったけど、おかずを作る気力が…。
で、家族は禁断の?レトルトカレー。
カレーの匂いにつられて開いたファイルはカレー(笑)。
切るのが楽、放っておけるのが楽なこのキャベツカレーに♡

うーん、おいしいっ。
[PR]
by nopy0316 | 2008-02-23 22:32 | 野菜のおかず
やっと作れた♡キャベツカレー
17日にizumimirunさんからプレゼントしていただいたレシピ、「キャベツのソースカレー」をやっと作る♪
f0154240_20315213.jpg
キャベツがくったりするまで煮てみた。ぅんぅん、“カレー味のお好み焼”っぽい!くくくっ、おいしい!!!
ウスターソースとキャベツを買った甲斐がありました♡
これ、ソースの味がけっこうポイント?
使ったのは地元のトリイソースの「昔ながらのウスターソース」。
ちょっぴり辛めのソース。だからかな?キャベツカレー、ピリッと辛くておいしかった。

f0154240_20402355.jpg実はこれ、朝も作ったのだけど失敗。
火力が強すぎて(反省なし)思いっきり焦げ付いちゃったのだ。
それが→。
すんばらしく焦げた~。
カレーの香りよりも焦げたにおいのほうが際立っている(爆)。
めげずにお弁当に持って行っちゃったけど、夜の分は作り直すことにした。それは↑成功053.gif
久しぶりに「水菜のジュッ!」も。
f0154240_2045974.jpg水菜・レタス・パプリカ(赤・黄)・レッドキャベツスプラウト。
大量に作って家族3人分+明日の私のお弁当用♪時間がたったのもまたおいしいのダ。
[PR]
by nopy0316 | 2008-02-22 20:52 | 野菜のおかず
豚骨~♪豚骨~♪(リピ3回目)
なんちゃってトンコツラーメン」、3回リピで既に4回目。
今回の具はキャベツ・もやし(大豆もやしがスーパーになかった)・長ねぎ。野菜た~っぷり!
トッピングは自家製紅生姜と(青ねぎ買い忘れたので)長ねぎの青い部分。
野菜が多いので麺が全く見えませんねぇ~。
f0154240_20272341.jpg
麺は乾麺のラーメン。これおいしかった!
オットもこのラーメンはけっこう気に入ってるので、肉ナシでもブツブツ言わない。よしよし。
[PR]
by nopy0316 | 2008-02-21 20:20 | 野菜のおかず
ひとりお昼の定番、白菜塩ラーメン(リピ?回目)
たぶん10回は作ってると思うなぁ。
大好きな「あったか白菜☆塩ラーメン」でお昼ご飯。
f0154240_1321979.jpg
もちろん黒胡椒ガリガリっとひいてたっぷり!ミル付き黒胡椒なので楽しい。
白菜、冷蔵庫に入らないくらい大きなのが届いて…
先日の水餃子、白菜磯蒸しとこの白菜ラーメンでやっと棚に入るサイズになった(笑)。
今日のizumimirunさんレシピも白菜だったので、もりっと食べるぞ~。

あぁ、キャベツ買いに行ってない。キャベツカレーが私を呼んでいるのに~!
[PR]
by nopy0316 | 2008-02-21 13:07 | 野菜のおかず
やっぱりウマっ♡人参カレー(リピ3回目)
人参だけのシンプルカレー」をまたまたお弁当に。
多めに作って残りは夕飯に回すパターン。同じもの食べ続けても飽きない人でよかった(笑)。
f0154240_2135578.jpg
これ、人参とたまねぎしか入らないのに、どうしてってくらい本当においしい。
ネパールカレーと並んで何度でも食べたくなる味。
(でもでも、たまねぎカレーもリピってるし、この前の菜の花カレーも絶品だった…どれもこれもリピしたい♪)
昨日の紅生姜で生生姜を全部使いきってしまったので(汗)、にんにく+チューブのおろし生姜でごまかす。
ピリッとする生姜の味がなくて、これはこれで食べやすくていいかも。
人参の甘み全開、サイコーです!

家族には豚バラ肉の生姜焼き(舞茸ソテー添え)、見切り半額(またかよ)の茶碗蒸し。f0154240_21402097.jpg
野菜が足りない~ってことで、「セロリのシンプル塩スープ」を。
いま使っている切り干し、なぜか色が濃い(茶色い)ので、スープが醤油色になっちゃう。醤油は入ってないのに…(苦笑)
このセロリ、Oisixの三竹さんのあまっ娘セロリを使ったのだけど、スライスしながらついついバリバリ食べちゃうくらい、甘くておいしい。
苦味はないけどセロリの香りはしっかり、セロリ嫌いな人にもオススメのおいしいセロリ。

さて、明日は何を食べようかな~。(待望の休み)
[PR]
by nopy0316 | 2008-02-20 21:46 | 野菜のおかず
  
9割ベジの食生活
by nopy0316
プロフィールを見る
画像一覧
お気に入りブログ
たま日和
vege dining ...
コメント承認制にしました
エキサイトブログ以外のリンク

↑エキサイトブログのリンクは「右クリック→新しいウィンドウで開く」で飛んでね。そのままクリックするとフレームが残ってしまいます。

メインサイトはこちら
Studio n.

雑穀いろいろ販売中↓↓
秋田産直くいしんぼ
笑ったり勉強になったり↓↓
喧喧諤諤
ナチュラルスィーツ最高♡↓↓
おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ
センス溢れるレシピ♡↓↓
ooLife*オーガニックレシピ手帖
STOP!温暖化↓↓
結構です!レジ袋blog

永田野菜が買える↓↓
りょくけん
隔週で買ってます↓↓
Oisix(おいしっくす)
ミレー

BLOG鑑定書BLOG鑑定結果
最新のトラックバック
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧