<   2008年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧
手間をかける甲斐、絶対ある!
プリントアウトして【ご飯もの】ファイルの先頭に入れたものの、
牛蒡を刻む…という手間にひるんで、実に3ヶ月も寝かせていた「ベジタリアンのそぼろごはん」。
牛蒡をみじん切りにするのは実際時間がかかるけど、いやいや手間をかける甲斐はある!
f0154240_21375248.jpg
これまた混ぜる前のおすまし画像だけど、この後、スプーンでガガガッと混ぜてパクパク。
いやぁ~危険!!白米+雑穀ご飯だったので、ついお代わりしちゃった…。玄米推奨だわ、こりゃ。
牛蒡は約1本半、家族の分+自分のお弁当分のつもりで。
最初はもっと残るな~と思ったのに、お代わりしちゃったので、ギリギリ弁当分しか残らなかった…(^▽^;)

う~ん、改めて見ると↑ピントが甘いな…(-"-;)

f0154240_2146979.jpgサラダ代わり???に、昨日izumimirunさんが紹介されていた、うーらさんの「トマトの*和風スイートチリ*ソテー」。
むむむ、私のは焦げ目全くついてない上にソース多すぎ…。
がしかしっ!お味は想像以上♡そういえば私、スイートチリソース大好きだったのだわ。
家族は、色だけ見てまさか辛いとは思わなかったらしく(笑)一口食べて「辛っっっっ!」と叫んでましたが、フツーにスイートチリソースの味♪
焼いたトマト(考えてみたら小さいな~。倍量ソースじゃ多いわけだ)ってあまり食べたことなかったけど、これははまりそう。
大量に届いちゃった時なんかにいいかも~?
うーらさんのブログ「ooLife*オーガニックレシピ手帖」。22日の、牛蒡と小松菜のクリームパスタもめちゃくちゃ美味しそう♡
チラッと過去レシピを拝見したけど、どれもセンス◎、きっと味も◎な予感。
はいッ、文中リンクさせていただいたので、後ほどご挨拶に伺いま~す(*^.^*)エヘッ
[PR]
by nopy0316 | 2008-03-23 21:58 | 野菜のおかず
マメじゃなくてトウと読む、のね
プリントアウトして出番を待っていた「菜のはなっ豆☆つばめうどん」をお昼ご飯に。

そして作りながら発見した(遅い)のが、「はなっマメ」じゃなくて、「はなっトウ(菜の花+納豆)」だったのね~_(⌒▽⌒)ノ彡☆
いや~それにしても気づくの遅すぎ。
「つばめうどん」と呼んでいたので余計に気づかなかったのかも。
f0154240_2122397.jpg
混ぜる前のおすましさん。
もちろん、画像を撮った後はガガガガガーっとブルトーザーのようにかき混ぜて食べましたとも。
納豆と豆乳のとろみが麺に絡んで、おいしー♪
ガテン系、かなりお腹いっぱいになる。確かに「若い男子でも満足、満腹」なボリューム♡
苦系野菜がちょっと不得意なムスメは、無言で食べてたけど(笑)。
[PR]
by nopy0316 | 2008-03-23 14:22 | 野菜のおかず
きっと野菜と話しができるに違いない!(笑)
話題の↓を読んだ方ならもうお分かりですね?このタイトルの元ネタ。
izumimirunの「vege dining 野菜のごはん」
庄司 いずみ / / 扶桑社
スコア選択: ★★★★★



izumimirunさんの本、巻頭の“みんなの感想”ページのついんさんの言葉。
思わずぷっと吹き出しつつ、(。・・。)(。. .。)ウンとうなずいちゃう。
アントニオ檜さんの言葉にあった通り、手間とたくさんの材料・調味料を費やさなくてはと思っていたけど、
もしかしたらそれは野菜本来の味を消してしまっていて、野菜たちは不満を言っていたかもしれないなと思う。
この本に載っているものも、まだ載っていないものも、izumimirunさんのレシピは野菜本来の味をしっかり際立たせてくれる。
∴izumimirunさんは、きっと野菜と話ができるに違いない!(笑)

とまぁ冗談?はさておいて、3回読み返した感想。
檜さんも書いてらしたけど、この値段でこのレシピ数!おまけにフルカラー!!なんてお買い得♡
作ったひとのコメントが添えられているのがすごくいい。
分類が見やすい。っていうか、マイレシピ集の分類と似てて嬉しい( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
こういうページがあるといいな~と勝手に思っていた「小さなおかず」が充実していて(申し訳程度のレシピ本も多い中)、
ベジタリアンじゃない人にもすっごく役立つと思う。
そして、「野菜だけじゃ栄養が足りない」と言われてきっちり調べるあたり、さすが!
私も自信持って「栄養はだいじょーぶ」と言い切ります。
(こういうのを他人の褌で相撲を取る、と言うのだろうか?笑)
それにしてもこの本、昨日の夕方届いたばかりなのに、すっかり我が家の風景に馴染んでいます。
ここにあるべくして存在している感じ。
ってことで、第2弾、第3弾も待ってま~す♪

そして今日の新作レシピは「生姜たっぷり☆味噌豆腐」。
今日は3日ぶりの出勤、ついでに残業1時間と、ちょっとエネルギー切れで帰宅。
あぁ~ごはん作りたくない…と思いつつ、こんな時こそizumimirunさんのレシピに頼っちゃおう!と見にいくと、
おっ、これ家にあるもので作れる~しかもあったまりそう、おいしそう♡って訳でさっそく♪
f0154240_20313680.jpg
「中火で」と書いてあるのに、よく見なかったら(最近ガスコンロの火力調整がおかしい)弱火になってて…
じわじわ加熱しちゃったせいかかなり水分出た。
そして味噌が今までのよりしょっぱいのか?同じ感覚で使ったらちょっと濃かったかな。
しっかし、うまいっす~。豆腐の味噌汁がおいしいんだから、味噌味の豆腐だって美味しいに決まってます。
でも、こういう発想は全然なかったな。さすが、野菜と話ができるizumimirunさん(しつこい)。
人参をもう少し薄く切ればよかったかな?青菜は小松菜を使用。


…長いな。と言いつつまだ書く。

完全ベジタリアンだと、ビタミンB12はやっぱり欠乏の可能性あるのですね。
うすうす、そうじゃないかな~と思っていたのだ。海苔はなるべく摂るようにしてるけど、限界がある。
年明けから、肩凝りがひどくて、(老眼の入り口もあるけど)目が疲れやすい…。
肩凝りで葛根湯を飲んでもあまり軽快しなくて、VB12製剤を出してもらったらグッとよくなった。
VB12は、造血・神経細胞修復に働くビタミンでもあるのだ。
サプリメントよりもVB12製剤の方が効きそうな気がするから、しばらく続けてみよう。
VB12製剤、処方薬ではメチコバールとかメチクールという名称。
市販薬ではナボリンEB、アクテージSNなんかに入ってるけど、他の成分もあるから…どうかな?
サプリメントでは、ネイチャーメイドにB12だけのがあったと思う。(いちおう薬局勤務)
ビタミン・ミネラル類、過剰摂取注意のものもあるから、ご注意を♪(って、誰に向かって言っている?笑)
[PR]
by nopy0316 | 2008-03-22 21:01 | 野菜のおかず
やっと届いた♡
izumimirunの「vege dining 野菜のごはん」
庄司 いずみ / / 扶桑社
スコア選択: ★★★★★

皆さんが「届いた」「買った」「読んだ」…と次々報告してらっしゃるのを指をくわえて見てました。
楽天さん、まだぁ?頼むよ~~~~~~っと。

そして今日!!!夕方6時、待ちに待った到着メールが!!!

も~張り切ってコンビニまで歩いて行っちゃいました。アドレナリン放出、徒歩というか小走りです。
コンビニ店員が楽天ブックスの扱いを全然知らなくて(怒)、かなり、かな~~り待たされましたが、無事ゲット016.gif
ルンルンを買っておうちに帰ろう♪って気分です。嬉しい。

帰宅後、夕飯の支度をとりあえず置いといて(え)開封→取り急ぎざざっと全ページ閲覧。
自分のコメント発見してちと恥ずかしくなる。
じっくり読みたい気持ちを抑えつつ、家族のための豚キムチ&出版お祝いメニューの「春キャベツのソースカツ丼」を。
残念ながらまだ春キャベツが宅配野菜に入ってこないので冬キャベツだけど…。f0154240_22472786.jpg
しかも、じゃがカツを切るとき勢い余ってあぶらげ破れてるけど。
うまいっすね~これ。マジうま。
あぶらげが小さくて2枚使ったのだけど、1枚分で私の丼(カフェオレボウルとも言う)はいっぱい。
∴残り1枚分は明日のお弁当と相成りました。(3日も休んじゃったよ~。仕事になるかしら)
[PR]
by nopy0316 | 2008-03-21 22:50 | 野菜のおかず
オムライスもどき
ムスメは昨日から春休み。
本人は宿題を除いてはルンルン♪だけど、私は昼ごはんで頭がイタイ。
しかも、今朝オットが親切に(!!)白米を4合も炊いていってくれちゃったので、何とか消費せねば…。
ということで、ワンプレートでムスメの大好きなオムライス(もどき)!!
もどきと言っても上のオムレツは純然たる?卵。
f0154240_22285464.jpg
白いごはんに、izumimirunさんの「ピリケチャ☆葱ごはん」の葱たっぷり、最後に半熟オムレツ+たっぷりケチャップ。
これを混ぜ混ぜしながら食べる、いわばセルフオムライス?!
これたぶん3回目(オムライスバージョン)だけど、ムスメの大のお気に入り。わずか7分で完食!

f0154240_22352684.jpg

そして私のお昼は「トロリ☆梅葱」。ごはんにのせて。
緑緑してるのは、葱照り焼きと上のピリケチャ葱で残った青い部分ばっかり使ったから。
その上、梅干は取っておいた種の周りにくっついた身(^▽^;)
いわばリサイクル丼ですな。
風邪がまだ抜けきってないので、葱たっぷり♪食べて治すぞ~。
[PR]
by nopy0316 | 2008-03-21 14:26 | 家族のための
風邪を引いても本は読む
活字中毒気味なので。
さすがに熱が出て完全グロッキーだった日は活字が泳いで酔いそうだったので断念したけど、
布団に入っていてもヒマなので読書。
アントニオ檜さんオススメの、これ↓。
図書館に在庫があり、ほとんど待たずに借りることができた。
発酵道―酒蔵の微生物が教えてくれた人間の生き方
寺田 啓佐 / / 河出書房新社
ISBN : 4309907458
スコア選択: ※※※※※

読後感…酵母とか酒造りとかの話と思って読んだけど、深い!
人生そのもの。
出し尽くすこと…言うのは簡単でも実行するのは容易くないだろう。すごい。
若い頃、ずっと「日本酒はおいしくない。悪酔いする」と思っていたけど、あれはアルコール添加だったのかも…。
某保険会社営業時代に飲んだ大吟醸はめちゃくちゃ美味しかったもの。
「五人娘」「むすひ」そして「にぎり酒」、欲しくなる!

もう1冊、これも図書館で予約したらすぐに手配がついた。
おばあちゃんの手当て食―自然の力で癒す食の処方箋
梅崎 和子 / / 家の光協会
ISBN : 4259561863
スコア選択: ※※※※

星4つにしたのは…自分自身が体調悪い時、これを作る体力はないかも…と思ったから。
なにしろ我が家は私がいちばん体力不足=いちばん病気しやすい。
玄神が必要な状態の時、玄米炒るのは無理だなぁ。
でも、薬局事務やりながらこういうこと言っちゃいけんのだけど、薬に頼り過ぎない方がいい。
どんな薬でも主作用と副作用はセットだからね。

そして私は風邪がほぼ治ったとたん、抗生物質のせいじゃないか?と思われる下痢をした…。
薬であっても、自分に必要かどうか、身体で見極められるようになるのがいちばん。
[PR]
by nopy0316 | 2008-03-21 09:04 | そのほか
腹筋イタイ
風邪を引きました。

日曜日、外せない家族の用事?で東京に行ってきたのですが、どうやら人ごみの中で風邪菌を拾ったらしい。
帰りに東京駅で待ち合わせがうまくいかず(夫&娘と途中別行動)歩き回ったせいもあるかな。

まぁそんなこんなで、超久しぶりに風邪を引きました。
しかもギガント強力(涙)。
4日も経つのにまだ回復してないって、どうよ?(辛すぎて料理ができない=ちゃんと野菜食ってないからな~)

1日目は激しい喉の痛み。
2日目は悪寒→関節痛→発熱。
3日目は頭痛と咳。
4日目の今日もずっと咳。リンコデ(=リン酸コデイン散、中枢性の咳止め)効かないって、どうよ?
結果、現在激しく腹筋が痛い。
期せずして筋トレ?腹筋割れちゃうかも。(え?)
[PR]
by nopy0316 | 2008-03-20 19:21 | そのほか
お手軽キャベツカレー(リピ2回目)
キャベツのソースカレー」、朝作って残りはムスメのお昼ご飯。
体調不良のためもあり、画像なし。
もう今週(と言っても水曜日で終わり)は給食なし。毎日ごはんの心配がいる…。

昨日から喉の痛みがあって、早めに!と病院で薬ももらったのだけど全然ダメ。
昼ごはんのあとだんだん具合が悪くなり、最後の2時間レジだったのだけど、立っているのがつらくて…
空いてる人に代わってもらって早退。
その時点で熱は出てなかったけど、これから出るぞ!って信号がバシバシ。
オットにメールしてイオン飲料を買ってきてもらい、布団に毛布を2枚も重ねてとりあえず寝た。
[PR]
by nopy0316 | 2008-03-18 20:23 | 野菜のおかず
2回目・自家製酵母パン
雨ニモ負ケズ、風邪ニモ負ケズ、失敗ニモ負ケズ…?!
性懲りもなく2回目のレーズン酵母パン。
f0154240_22223312.jpg
どうでしょ、この「おいしくなさそう度満点」画像!(笑)
この前よりかなり水分を控えめにして、いちおう生地は形になったけど、焼き上がりは今三歩…。
酵母の力が弱いのか、やっぱりこね方がまずいのか、発酵がうまく行ってないのか。
表面が白っぽいのは、1次発酵後の生地がベタベタで手粉をつけすぎたのかなぁ。

次はベーグルでもいってみるべか。
[PR]
by nopy0316 | 2008-03-17 21:11 | お菓子・パン
おやきになっちゃった???
izumimirunさんの「焼くまで1分☆豆腐パン」を作る。
(例によって画像はまだカメラの中)→やっと取り出しました。
f0154240_22205036.jpg
が、しかし…何を間違えたのか、パンにならない!おやきになっちゃった。
あれれれれ…・。
豆腐がわりと固め(水分少なめ)で、粉があまり入らなかったから、そのせいかな?
ひっくり返して両面焼いたのがまずかったかな??
フライパンに入れて10分くらいの時はふわっと膨らんだ気がしたんだけど…。
今度はオーブンで焼いてみようかな。
(オーブン、レーズン酵母のパンを焼いていて使えなかった)

リベンジを誓うっ。
[PR]
by nopy0316 | 2008-03-17 21:04 | お菓子・パン
  
9割ベジの食生活
by nopy0316
プロフィールを見る
画像一覧
お気に入りブログ
たま日和
vege dining ...
コメント承認制にしました
エキサイトブログ以外のリンク

↑エキサイトブログのリンクは「右クリック→新しいウィンドウで開く」で飛んでね。そのままクリックするとフレームが残ってしまいます。

メインサイトはこちら
Studio n.

雑穀いろいろ販売中↓↓
秋田産直くいしんぼ
笑ったり勉強になったり↓↓
喧喧諤諤
ナチュラルスィーツ最高♡↓↓
おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ
センス溢れるレシピ♡↓↓
ooLife*オーガニックレシピ手帖
STOP!温暖化↓↓
結構です!レジ袋blog

永田野菜が買える↓↓
りょくけん
隔週で買ってます↓↓
Oisix(おいしっくす)
ミレー

BLOG鑑定書BLOG鑑定結果
最新のトラックバック
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧