<   2010年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧
JKべんとう(32日目)
f0154240_793970.jpgそろそろ食品が傷みやすい季節になってきたので、仕込みは少なめに。
今回は、いずみさんの最近のレシピから「高野豆腐の梅カレー煮」を仕込みました。
http://ameblo.jp/izumimirun/entry-10546966758.html
メインはムスメのリクエスト。

・黒米赤米入りごはん(塩昆布)
・玉子焼き
・ピーマンの肉詰め(これがリクエスト)
・千キャベツ
・カレー高野とキャベツのソテー
・ミニトマト

夜はもやしの酢醤油漬けを仕込みました。
今週は文化祭、帰宅も遅めでなかなか大変そうですぞ。
[PR]
by nopy0316 | 2010-05-31 07:09 | 家族のための
JKべんとう(27-31日目)
1週間UPをサボってしまいました。
まとめて載せます。

f0154240_23304140.jpg・5/24

日曜日に買出ししなかったので、材料がな~い!
・車麩ソースカツ丼(雑穀入りごはん・千キャベツ)
・玉子焼き
・きゅうりの浅漬け(塩昆布)
・にんじんのナムル
あぁ、手抜き…しかもすき間があるし。
f0154240_23305891.jpg
車麩ソースカツ丼、母ver.
丸い弁当箱に入れると車麩そのまんまの形になっておもしろいです。
f0154240_23313038.jpg・5/25

まだ買出ししてないので冷凍モノで凌ぎます。
・雑穀入りごはん
・ピーマンのきんぴら
・玉子焼き
・肉団子のトマト煮(キャベツ・にんじん)

明日のネタはさすがにないので、帰りに少しだけ買い物してきました。
f0154240_23315619.jpg・5/26

5時過ぎに目覚め、auのFlash壁紙をDLすべく布団の中で格闘し、二度寝してしまって寝坊しました。
が、昨日鶏もも肉を買ってあったので、今日のメインは久々にホンモノの!?から揚げ。
・黒米赤米入りごはん(塩昆布、白胡麻)
・鶏から揚げ
・さつまいもの素揚げ
・かぶのサラダ
・レタス、ミニトマト

揚げ鍋を買ったら作ろう、と思っていたから揚げです。
やはり専用の道具だと楽だなぁ…。
今日はかぶのムニエルの予定だったのですが、がっつり焦げてしまって…慌ててレンジでチンのサラダにしました。
f0154240_23321536.jpg・5/27

今週はまた仕込みをほとんどしなかったので困ってます(笑)
・雑穀入りごはん(梅干・黒胡麻)
・にんじん入りチキンナゲット
・千キャベツ
・きゅうりのから揚げ
・ミニトマト
・キャベツの胡麻和え

きゅうりのから揚げ、衣がはがれちゃって大変。
普通に天ぷら衣のほうがいいかも。
f0154240_23323538.jpg・5/28

昨日米を研いで炊飯器に入れたのに、タイマーセットを忘れました。
早炊きであわてて炊いたごはん。
・雑穀入りごはん
・雷こんにゃく
・豚肉とピーマンのくたくた炒め
・玉子焼き
・小松菜のおひたし
・ミニトマト

くたくた炒めは、小林カツ代さんのおべんとうの本から。
息子の弁当にもよく入れました。
今日のこんにゃくは、いつもの突きこんにゃくじゃなく、表面が糸こんみたいになっている手綱こんにゃく?で。
朝ごはんにも出したら、「ぅまい!!」と半分なくなりました。

[PR]
by nopy0316 | 2010-05-30 23:40 | 家族のための
青海苔スパゲッティ
f0154240_19345993.jpg

中間試験明けのムスメは朝から友だちとカラオケへ。
大人2人の昼ごはんはパスタです。
麺がオーガニックスパゲティなのもあって、色がジミ(笑)
レシピはいずみさんの「トロリ☆青海苔スパゲッティ」です。
http://ameblo.jp/izumimirun/entry-10337426025.html
これ、何回も作ってるけど、おいしそうに撮れた試しがありません…。
[PR]
by nopy0316 | 2010-05-23 19:34 | 野菜のおかず
高野チキンライス
f0154240_19572596.jpg今日は自分の分のみ。
残りご飯消化のため、「高野チキンのケチャップライス」を。
いずみさんレシピです。
http://ameblo.jp/izumimirun/entry-10534410279.html
高野豆腐が鶏胸肉っぽい。ウマいっす!
[PR]
by nopy0316 | 2010-05-22 19:58 | 野菜のおかず
JKべんとう(26日目)
中間テストは昨日で終わり、今日から通常モードです。
お弁当も普通に再開。
今日はかねてからリクエストされていたもの。
f0154240_19525289.jpgずいぶん手抜きな弁当に見えますが…(笑)
・びっくりカレー(雑穀入りごはん・玉ねぎカレー)
・きのことわかめのがんもどき
・玉子焼き
・ミニトマト
・レタス

ムスメのリクエストは「びっくりカレー」
幼稚園時代のお気に入りです。
冬、温めてもらう弁当の時、ごはんの間にカレーを入れたのをよく持って行きました。
温め直しができないので、普通のカレーではべたついたり油っぽくなったりするだろうと、野菜オンリーの玉ねぎカレーをごはんでサンドイッチ。
f0154240_1953474.jpgびっくりじゃないカレーはこんなんです。
がんもどきは昨日届いた揚鍋をさっそく使って揚げました。やっぱり使いやすい!

さて、久々のびっくりカレー、ムスメの評価はいかに。
がんもどきの参考レシピ。
http://ameblo.jp/izumimirun/entry-10345134759.html
いずみさんの「失敗しないがんもどき」
こちらは揚げ焼きですが、ずっとコロコロしなきゃいけないのが面倒で(笑)揚げてしまいました。
[PR]
by nopy0316 | 2010-05-21 19:50 | 家族のための
ジャージャーうどんとナムル
f0154240_19454815.jpg
・5/19

今日は弁当なし。
夕飯です。
いずみさんの野菜麺100の本から、050:オートミールのジャージャーうどん。

麺も具も足りない感じだったので、私の分はほんのちょっと。
煎餅をたくさん食べちゃったからまぁいいか。
f0154240_19461564.jpg
・5/20

焼売を作ったのですが、蒸しあがったら完全に崩壊していました(つまり失敗)
よって副菜メインの写真です。
さやえんどうのナムル。
細切りにしたさやえんどうを茹でて、塩とごま油で和えたもの。
なかなかおいしいです。
後ろにぼんやり見えてるのは、もと焼売です(笑)
[PR]
by nopy0316 | 2010-05-20 19:40 | 野菜のおかず
JKべんとう(25日目)
昨日、ZERO待ちの時間(笑)に下ごしらえしたコロッケがメイン。
またしてもおかず入れの半分以上を占めてしまったので、品数が少ないです。
f0154240_7513341.jpg
・ごはん(塩昆布、白ごま)
・雷こんにゃく(常備菜)
・おからと鮭のコロッケ
・千キャベツ
・玉子焼き
・ミニトマト
・茹でさやえんどう

私はキャベツとわかめのサラダ、コロッケの鮭抜きver.です。
今日から高校初の定期テスト。
がんばれゃ(^^♪
[PR]
by nopy0316 | 2010-05-18 07:51 | 家族のための
おからキーマ
f0154240_13322153.jpg

今日は土曜日の代休で弁当なし。
自分中心(笑)で作ったのはハマりそうな予感のおからのキーマ。
いずみさんの作りおきおかずの本からです。
ムスメの分も作って置いていきました。
やっぱウマい♪

夕飯後、もやしの酢醤油漬けときのこのしょうゆ煮を仕込み、明日のためにおからと鮭のコロッケの下ごしらえ。
本当は明日から中間テストだから弁当は要らないのだけど、図書館かどこかに寄って勉強したいからと、弁当リクエストです。母、がんばる…。
[PR]
by nopy0316 | 2010-05-17 13:32 | 野菜のおかず
ドライカレー
f0154240_19595448.jpg

今日使わなくてはならない合いびき肉があったので(お弁当に使うつもりだった)
夕飯は久しぶりのドライカレーです。
参考レシピは、小林カツ代さんのお弁当の本。
レシピではピーマンとセロリですが、セロリは買い置きがないので玉ねぎで。
にんじんの切れ端も入れちゃいました。

私は昼ごはんをムリヤリ食べたツケが回ってまだおなかが空かず、
キャベツ山盛りのサラダのみです。
[PR]
by nopy0316 | 2010-05-15 20:10 | 家族のための
5/11~15のベジメシ
f0154240_1959915.jpg

・5/11 ベジビビンバ丼

特に参考レシピなし、人参・豆もやし・きゅうり・切り干しそぼろ。
切り干しを戻して刻み、辛めの味付けで炒め煮にしました。
これがお肉の代わりです。
コチュジャンの在庫がなかったのが残念。
f0154240_19591188.jpg

・5/14 なめたけ焼きそば

オットが炊いてくれたごはんは微妙に足りず、夕飯は焼き蕎麦にしました。
焼き蕎麦といっても、麺は茹でた日本蕎麦です。
いずみさんの「野菜麺100」から、071:なめたけ焼きそば。
なめたけも、えのきだけを酒と醤油でさっと煮た自家製です。(色がほぼ一緒だな)
f0154240_19595477.jpg

・5/15 新玉ねぎのカレー

今日は登校日ですが、午前授業で弁当なしとのこと。
久々に自分だけの弁当、カレーです。
おなじみいずみさんの「新玉ねぎのシンプルカレー」
http://ameblo.jp/izumimirun/entry-10499448828.html
上に乗っかってるのは高野豆腐の唐揚げです。
[PR]
by nopy0316 | 2010-05-15 20:08 | 野菜のおかず
  
9割ベジの食生活
by nopy0316
プロフィールを見る
画像一覧
お気に入りブログ
たま日和
vege dining ...
コメント承認制にしました
エキサイトブログ以外のリンク

↑エキサイトブログのリンクは「右クリック→新しいウィンドウで開く」で飛んでね。そのままクリックするとフレームが残ってしまいます。

メインサイトはこちら
Studio n.

雑穀いろいろ販売中↓↓
秋田産直くいしんぼ
笑ったり勉強になったり↓↓
喧喧諤諤
ナチュラルスィーツ最高♡↓↓
おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ
センス溢れるレシピ♡↓↓
ooLife*オーガニックレシピ手帖
STOP!温暖化↓↓
結構です!レジ袋blog

永田野菜が買える↓↓
りょくけん
隔週で買ってます↓↓
Oisix(おいしっくす)
ミレー

BLOG鑑定書BLOG鑑定結果
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧